領事窓口に来館される方へ(予約制についてのご案内)(4月8日〜4月28日)

マレーシア政府による「活動制限令」(Movement Control Order)の延長に伴い,当館領事窓口の予約制を4月28日まで延長しますので,お知らせいたします。

 在留邦人の皆さまにはご不便をおかけしますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 今後の行動制限令の状況によっては,変更措置を更に延長する可能性もありますのでご了承ください。

1.受付について(4月8日〜4月28日の期間)

(変更後)必ず電話等で予約をしてから,指定の日時に来館してください。

 ※予約可能時間:午前10時から午後12時,午後2時から午後4時

(従来)午前8時30分から午後12時,午後2時から午後4時

【注意】来館のため,州をまたぎ,又は直線距離で10キロを超える距離を移動する必要がある場合は,あらかじめ最寄りの警察署に許可の要否を含めて相談の上,アドバイスを受けることを強くおすすめします。

2.受付できる業務内容

 原則,緊急を要する申請や届出のみ受付可能です。

【例】(1)活動制限中に旅券の期限が切れてしまう。

   (2)旅券を紛失し,早く日本に帰国するため帰国のための渡航書が欲しい

   (3)子供が生まれたが,出生届提出期限の3ヶ月が過ぎてしまう。

 これは,あくまで一例ですが,上記以外に何か事情がある場合には,事前にご相談ください。お時間に余裕のある申請や届出については,できる限り活動制限終了後に申請いただきますようお願いします。

3.受付予約方法

電話で訪問日時・氏名・要件を伝えてください。メールで申し込む場合には回答が少々遅くなる場合がありますので,ご了承願います。

 当館代表電話: 03-2177-2600

 領事部メールアドレス: ryo@kl.mofa.go.jp

4.旅券・証明交付までの日数

(変更後)5営業日(例:月曜日申請→金曜日交付)

(従来)4営業日(例:月曜日申請→木曜日交付)

◆署名証明・在留証明・旅券の増補の申請については,引き続き,申請日同日交付可能です。

5.査証受理・交付について

 お急ぎでない申請については,活動制限終了後に申請してください。

外務省から発表されたマレーシア人の査証免除停止措置に伴い,当館においてマレーシア人や第三国人の査証申請を受理しても,原則,査証の交付は4月30日以降、査証の効力一時停止措置の解除後となります。

人道的に配慮が必要な方や外交・公用査証を申請の方については,別途,当館領事部にご相談ください。

6.電話でのお問い合わせ

 領事業務(旅券・証明・査証等)のお問い合わせ時間については,変更はありません。

 時間:午前8時30分から午後12時30分,午後1時30分から午後4時30分

<在マレーシア日本国大使館 領事部>

●代表電話:03-2177-2600

●メールアドレス:ryo@kl.mofa.go.jp

●ファックス:03-2143-1739