新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかる注意喚起(5月20日)

オンタリオ州政府は,公共交通機関の利用時を含め物理的な距離を確保することができない場所では,フェイスカバー,非医療用マスク等を着用することを奨励しています。

●ミシサガ,ブランプトンを含むピール地域は,新規感染者の増加傾向が続いていますので,感染予防には充分留意して下さい。

1.物理的な距離を確保できない場所でのフェイスカバー等の着用

(1)5月20日,オンタリオ州政府は経済活動等の段階的な再開を受け,公共交通機関,小さな店舗等,物理的な距離を確保することができない場所では,フェイスカバー,非医療用マスク等を着用することを奨励する旨発表しました。

(2)オンタリオ州保健省は,フェイスカバー等の着用について以下の留意点を挙げています。

フェイスカバーは,安全に隙間なく鼻と口を覆うよう着用する。フェイスカバーは,少なくとも2層のしっかりした素材で作られ,洗濯しても形状が崩れずないものにする。

・手術用マスクやN95マスク等の医療用マスクは,医療従事者,新型コロナウイルス罹患者が医療機関等への移動の際に着用すべきもの。

・2歳未満の子供,呼吸困難のある者,自力で着脱できない者は,フェイスカバーを着用すべきではない。

(3)詳細については,以下の政府発表を御参照ください。

https://news.ontario.ca/opo/en/2020/05/as-ontario-reopens-people-urged-to-continue-following-basic-public-health-measures.html

2.ミシサガ,ブランプトンを含むピール地域での新規感染者増加傾向の継続

 5月20日,ブラウン・ブランプトン市長他が記者会見において発表したところによれば,オンタリオ州全体やトロント市では,新規感染者数等の増加傾向が収まり,平坦化ないし減少傾向が見られるのに対し,ミシサガ,ブランプトンを含むピール地域は依然として増加傾向が続いているとのことです。州内の人口の10%を占めるこの地域で,過去1週間の州内の新規感染者の20%が発生しています。感染予防には充分留意して下さい。

3.オンタリオ州の感染者数

 5月20日午前10時30分現在,オンタリオ州保健省は,州内の新型コロナウイルスの感染者数について,新規390症例,累計23,774症例(累計死亡:1,962症例,累計回復:18,190症例含む)と発表しました。

 州内では,一部経済活動等の再開を認める動きが始まっていますが,緊急事態宣言は引き続き発令されています。外出や散歩,軽度な運動を行う際には,緊急事態の下で講じられている措置を遵守し,他者との2メートルの物理的距離(physical distancing)の維持や手洗いの励行などの感染症対策を徹底するなどして,引き続き感染予防に努めてください。