新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかる注意喚起(4月27日)

●4月27日,オンタリオ州政府は,今後の経済活動等の段階的な再開のための枠組みを発表しました。

1.オンタリオ州の経済活動等の段階的な再開のための枠組みの発表

(1)4月27日,オンタリオ州政府は,今後の経済活動等の段階的な再開のための枠組みを発表しました。発表にあたり,フォード・オンタリオ州首相は,我々の最優先事項は,州民の健康と安全を守り,最前線で闘い続ける者を支援し,このウイルスの封じ込めに最善を尽くすことである旨述べました。また,同時に,経済活動の再開に向けた準備に着手している旨述べました。

(2)発表された経済活動等の段階的な再開のための枠組みの概要については,以下のとおりです。

第1段階:

・業務を閉鎖又は制限するよう命じられたビジネスの場合,公衆衛生ガイダンスを即時に満たせる特定の職場の再開。

・5人よりも多い人数が参加できる行事の一部解禁(葬儀等)。

・公園等のいくつかの屋外スペースの解禁。

・緊急以外での予定された手術・その他の医療サービスの提供の開始。

第2段階:

・より多くの職場の再開。これには,一部のサービス産業,事務所,小売店が含まれうる。

・より多くの人数の集会の解禁。

・より多くの屋外スペースの解禁。

第3段階:

・すべての職場の再開。

・集会の規制の更なる緩和。(但し,コンサートやスポーツイベント等の大型行事は引き続き制限あり。)

(3)また,州政府は,経済活動の再開にあたっては,具体的な時期は示さず,2〜4週間の新規感染症例の減少傾向,救急病床,救命病床,人工呼吸器及び医療従事者の個人防護具の容量等の状況,安全性を維持するための感染防止策が講じられる職場か等の要素を考慮していくとしています。

(4)今般の州政府による発表及び今後の経済活動等の段階的な再開のための枠組みの詳細については,以下を御参照ください。

・政府発表

https://news.ontario.ca/opo/en/2020/04/ontario-unveils-guiding-principles-to-reopen-the-province.html

・枠組み

https://files.ontario.ca/mof-framework-for-reopening-our-province-en-2020-04-27.pdf

2.オンタリオ州の感染者数

 4月27日午前10時30分現在,オンタリオ州保健省は,州内の新型コロナウイルスの感染者数について,新規424症例,累計14,856症例(累計死亡:892症例,累計回復:8,525症例含む)と発表しました。

 既に州内において緊急事態宣言が発令され,引き続き,不要不急の外出は控え,自宅に滞在することが求められています。また,感染拡大防止は,今後の市民の行動にかかっていることが強調されています。

 他者との2メートルの物理的距離(physical distancing)の維持や手洗いの励行などの感染症対策を徹底するなどして,引き続き感染予防に努めてください。