当地韓国大使館及び韓国人コミュニティのご好意により,5月5日に韓国人コミュニティと韓国大使館が協力して手配するカイロ発韓国・仁川(インチョン)国際空港行の特別便に余席があり,希望する日本人の方も利用が可能な見込との連絡が当館とカイロ日本人会にありました。
本件特別便に関する現時点での情報は以下のとおりです。
○出発:5月5日午後5時
○到着:5月6日午前10時30分
○【重要】当館で確認した限り,5月6日中に本件特別便から乗継可能な日本に向けて出発する便はありません。
○当館で確認した限り,5月7日午前に成田,関空に向けて出発する便が予定されています。
○トランジットのためのビザ:日本国籍者は不要です。
○仁川国際空港での保健関係の措置:検温,問診票などの提出が求められます。
○預入荷物(チェックイン荷物):本件特別便から日本行の便への預入荷物の積替(「スルー」)はできません。したがって,機内持込の手荷物のみでの搭乗となります。
(注:現在,日本国籍者についても韓国入国のためにビザが必要です。ビザ取得には日数を要する見込のため,今回の特別便利用に当たっては入国をしない乗継(トランジットビザを含めたビザが不要)となりますので,仁川での預入荷物のピックアップ,再チェックインはできません。)
○機内持込可能な手荷物:8キロまでの荷物1点の見込。
○仁川国際空港での翌朝までの待機:可能(入国せずに利用可能なホテルあり。一部飲食店が営業)
(ホテルウェブサイト:https://www.walkerhill.com/transithotel/en/Index.jsp)
○料金:特別便利用者全員で特別便手配料金を頭割りした金額が,一人あたりの料金となります。現状の利用者数で一人あたり2,600米ドルとの金額が韓国側から示されています。ただし,申込締切時の利用者人数で増減しますのであらかじめご了承ください。
○支払:追ってご連絡する韓国側窓口に米ドルの現金で支払うことになります。
【重要】この仁川行特別便のご利用希望については,在エジプト日本大使館でとりまとめを行い,韓国側に結果を伝達いたします。
つきましては,ご希望の方は,本件特別便の運行(運行しない場合を含む)に関して,直接,間接の損害が発生した場合も,在エジプト日本大使館,在エジプト韓国大使館,当地韓国コミュニティは一切の責任を負わない点をご了承の上,また,以下の事項もご確認の上,カイロ時間4月30日(木)15時までにryoji@ca.mofa.go.jpに電子メールでお申し込みください。同メールには,搭乗者全員のパスポート記載氏名(ローマ字),性別,生年月日,パスポート番号,パスポート有効期間満了日,仁川から日本への乗継便,携帯電話番号をご記載ください。
なお,希望者は特別便の余席の範囲で受付可能であり,希望多数の場合は先着順となることが見込まれます。
現在,韓国は外国籍者の入国制限を行っています(入国を伴わないトランジットを除く)。必ず下記のサイトなどを参考に情報を各自で収集の上,判断を行ってください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html
本件ご連絡に際して、以下の点について在エジプト日本大使館としては責任を負えませんので、各自のご判断,ご責任で行っていただく必要があることにご留意ください。
○本件フライトの実現,日時の変更など
○本件フライトの予約の成否、料金、支払など
○本件フライトから他フライトへの乗継の可否
○仁川国際空港で乗継便を待機する場合の状況
○現地での新型コロナウイルス感染状況
なお、韓国の最新状況を受け取るためには、同国に関してたびレジ(「渡航予定がない方」でご登録ください)
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html
また,日本でも邦人に対してを含めて検疫体制が強化されており,現在,エジプトから日本に帰国の場合、空港でのPCR検査と検査結果が出るまでの待機,検疫所長の指定する場所(自宅など)での14日間待機,同指定場所への移動に際して公共交通機関を使用しないことの要請があります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html
本件照会先:メールでお願いいたします。
Email: ryoji@ca.mofa.go.jp
在エジプト日本国大使館領事部