● キンシャサ特別州におけるマスク着用義務化が開始された22日(水),警察官が同違反者を射殺等する事案が発生しました。
● 皆様におかれましては,これまでの政府発表措置を遵守するとともに,不用不急の外出は控え,また大勢の人が集まっている場所には近づかない等,慎重な行動を心掛けていただきますよう,お願いいたします。
1 22日(水),警察官がマスク着用義務違反者に対して発砲し,Kingasani ya Sukaにおいて男性1名が死亡,Masinaにおいて女性1名が負傷する事案が発生しました。発砲した警察官2名は即時拘束されました。いずれの事案も,警察官と同違反者の間の口論から発展し,警察官が感情をコントロールできず,発砲行為に及んだとのことです。
2 また同日,中央コンゴ州Songololoにおいて,BDK(分離主義的カルト宗教集団)と警察の間で衝突が起き,警察官2名を含む23名が死傷する事案が発生しております。BDKは3月30日にキンシャサ特別州Ma Campagneで,4月13日に中央コンゴ州Kisantu(警察官2名含む4名が死亡)で,同月15日に中央コンゴ州Boma(警察官1名含む6名死亡)で警察との衝突を繰り返しております。
3 在留邦人の皆様におかれましては,これまでの政府発表措置を遵守するとともに,関連情報に十分留意しながら,不用不急の外出は控え,また大勢の人が集まっている場所には近づかない等,慎重な行動を心掛けていただきますよう,お願いいたします。
(本件担当)
在コンゴ民主共和国日本国大使館
領事担当 上島(+243 81 880 5912)
出発前には海外安全ホームページをチェック!
このメールは「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を変更・停止したい方は,以下のURLから手続きをお願いいたします。