●4月14日の全日空の臨時運航便が機材の都合により15日に変更になったことに伴い,15日に空港へ向かうためにチェンナイ市内を移動する際には,14日便用に発行されたインド外務省発行の通行許可証および当館からのレターをお持ちください。なお,関係当局には14日便が欠航となり15日に運航日を変更した旨を通知しております。
・インド外務省発行通行許可証
https://www.chennai.in.emb-japan.go.jp/files/100043819.pdf
・当館発行のレター
https://www.chennai.in.emb-japan.go.jp/files/100042739.pdf
●また,通行の際,臨時便搭乗者を乗せている車両であることを示すためのステッカーを当館にて作成いたしましたので,必要に応じてフロントガラスの裏側に貼るなどしてお使いください(当ステッカーは義務ではありません。)。
https://www.chennai.in.emb-japan.go.jp/files/100042740.pdf
●上記インド外務省からの許可証および当館レターは,搭乗者の滞在先から空港までの通行の安全のために発行されたものですので,目的外使用はお控えください。また,空港へ行く際も不要不急の立ち寄りをされると目的外使用を疑われる可能性もありますので,厳に慎んでください。
●本臨時運航便は、新型コロナウイルス感染症に関する状況を踏まえ、ご帰国を希望される在留日本人のために、インド政府当局の特別な許可に基づき運航されるものであり、通常の商用運航とは性格が異なるものです。この点につき、ご理解頂けますようお願い致します。
●チェンナイ国際空港では,搭乗者に対してチェックイン前に発熱検査およびSRF(自己申告票)によるスクリーニングを実施しておりますので,念のためお知らせいたします。SRFは空港に入る前に係員より渡されるとのことです。
●当便は出発時刻の3時間前からチェックインを開始させていただきます。出国手続き、保安検査場も係員が少ないため混雑が予想されます。お時間には余裕を持って空港へお越しください。
●今般の新型コロナウイルス拡大に伴うインド政府のロックダウン措置により,邦人の皆様の中で困っていることや悩んでいることがあれば,下記までご連絡ください。
(在外公館連絡先)
在チェンナイ日本国総領事館
電話:(91)-44-2432-3860〜3
夜間・休日連絡先:98410-44959
メール(領事業務関連):consularcgj@ms.mofa.go.jp
メール(上記以外):cgjpchen@ms.mofa.go.jp
(各種情報が入手できるサイト)
安全の手引き(当館作成,各種緊急連絡先等が記載)
https://www.chennai.in.emb-japan.go.jp/files/000562961.pdf
タミルナドゥ州コロナウイルス関連特設サイト(各種連絡先,日報などを掲載)
インド政府広報局ホームページ
https://pib.gov.in/indexd.aspx
インド保健・家庭福祉省公式ツイッター
https://twitter.com/MoHFW_INDIA
インド入国管理局ホームページ
在日インド大使館ホームページ
https://www.indembassy-tokyo.gov.in/jp/index_jp.html
外務省海外安全ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。