新型コロナウイルス関連情報(注意喚起:新型コロナウイルスに関連した犯罪の発生)

 報道によれば、復活祭前までの時点での警察による集計では、通常の犯罪の発生率は普段よりもはるかに少ないとのことですが、同時に、オランダ国家警察から、最近の新型コロナウイルスに関連する状況を受け、以下のような犯罪が発生してるとの情報提供を受けましたので、共有させていただきます。

○ 主に高齢者を狙って、(家主の)気をそらしているうちに自宅の金品等を盗むという事案が発生している。これらの事案では、犯人らは、被害者の家において新型コロナウイルスに関連する検査を行う必要があるなどと告げることで家に上がり込み、家主の気をそらしている間に宝石類や現金を盗む。

○ 新型コロナウイルスの影響を踏まえて、(代行で)買い物をする用意があるといった内容のメモが郵便受けに入れられているという事案が確認されている。これらの事案では、メモには「0044」の番号が含まれた電話番号が記載されている。この番号に電話をかけると、英語のボイスメールメッセージに繋がるが、それ以外には何も起こらない。しかしながら、この番号に電話をかけると最大で50ユーロがかかることが判明している。

 このように、昨今の新型コロナウイルスをめぐる状況を受けて、これを利用した様々な犯罪が発生している状況にあります。身に覚えのない訪問客や不審なメモ・広告等が郵便受けに入っているような場合には、むやみにこれに対応することなく、また、身の危険を感じる際には速やかに警察に相談するなどしてください。

こちらは在オランダ日本国大使館Eメールサービスです。

このEメールは,在留届およびたびレジに登録されたEメールアドレスに自動的に配信されております。

在オランダ日本国大使館

電話番号: +31-(0)70-3469544

Eメールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp

ホームページ: https://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

たびレジ簡易登録をされた方でEメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete