エチオピア国内における新型コロナウイルス19人目の感染者の発生について

【ポイント】

エチオピア保健省は、新たに3名の新型コロナウイルス感染が判明し、感染者は合計19名になったと発表しました。

・感染者は3名ともにエチオピア人で、1名は海外渡航歴あり、ほか2名については、アダマ在住で、陽性確定者と濃厚接触がありました。

・感染予防に留意してください。帰国を検討中の方は、日本までの航空便が少なくなっていることにご留意ください。

【本文】

1 EPHI(エチオピア公衆衛生研究所)は過去24時間以内に87件の検査を実施し、うち3例について陽性を確認しました。これによりエチオピア国内の感染例は計19件になりました。

2 1例目は28歳エチオピア人女性で、3月17日及び19日にブリュッセル、ベルギー、カメルーンへの渡航歴があります。3月28日に陽性が確認されました。

 他2例は14歳男性及び48歳女性でアダマに家族がいました。以前陽性が確認された方と濃厚接触がありました。両名とも3月28日に陽性が確認されました。

 現在16名が隔離の上治療中で、うち1名は集中治療を受けています。

3 在留邦人及び旅行者の皆様は、引き続き感染防止に努めてください。帰国を検討中の方は、日本までの航空便が少なくなっていることにご留意ください。

以上

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp

0911-200-715(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete