新型コロナウイルスについて(03月27日10時)

●3月27日現在南ア全体で感染者が1000名を超えました。また西ケープ州で初の2名の死亡事例がありました。

●観光客が外出し,警察に病院に連行されたとの報道があります。

●手洗い・うがい,2メートル確保を必ず励行してください。

保健大臣のステートメントによると,3月27日現在の感染者数は1000名を超え,また西ケープ州にて2名の死亡事例がありました。死亡事例は南アにおける初めてのケースです。

インタビューで西ケープ州首相は,「死亡したのは28才と48才でいずれも女性,高齢者ではない。だからこそひとりひとりが強い責任感と問題意識をもって感染防止の行動を徹底して欲しい」と表明しています。

一方,報道によると本日早朝,ヨハネスブルグにおいてドイツ人観光客14名が乗っていたバスが警察に止められましました。当該ドイツ人の中の1名は既に検査で陽性であり,その他3名は風邪の兆候があったにも関わらず観光を続けていたとのことです。

観光客は全員即座に警察により病院に連行されました。

このメールお読み頂いている邦人の皆様は「手洗い・うがい,2メートル確保」等感染防止を励行なさっていると思いますが,上記のとおり防止の意識が低い者も現実に存在します。自分の身は自分で守る気持ちで引き続き感染防止に努めてください。

******************************************

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。

このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

******************************************