【安全情報】スコットランド政府の集会に関するコロナウィルス対応指針

15日、スコットランド政府は標記の指針を発表しましたので、その概況を以下のとおりお知らせします。

大規模集会に関する指針

スコットランドにおいて500名以上が参加する集合が行われるべきではないとする指針を発表する。

スタージョン首席大臣は、今週はじめ、コロナウィルスの影響が十分弱くなると認められるまでの間、救急サービス、国民健康サービス、公共サービスの強靱性を維持するための対策を発表した。この指針は屋内屋外にかかわらず、すべての大規模なイベントの主催者に対して中止または延期することを要請するものである。

スコットランド政府は大規模集会を中止させる権限を持たないが、主催者に向けてコロナウィルスの感染者数の増加に対処するために救急サービス、さらに公共セクターが行っている努力に対して責任を持って支援することを促し、助言する。

この指針は、あらゆるイベントについて適用されるものである。スタージョン首席大臣は、次のことを述べている。

「ウイルスがもたらす救急サービス及び公共サービスに対する深刻な圧迫の下にある現場の従事者に不要な負担を強いてはならない。」

スコットランドにおいて参加者が500名以上のイベントを開催しないこととすれば、公共サービスを必要としているところに適切に投入することができるようになる。」

「この集会を禁じる措置は、今後数週間、あるいは数ヶ月において日々の生活に影響を与える今後とられるかもしれない諸措置の1つの始まりにすぎず、この禁止処置は混乱を引き起こすかもしれないが、私たちがウイルスに耐え、長期的に自分自身及び他者を保護することに役立つはずである。」

「COVID-19と戦うために必要とされる作業量は、今後数日あるいは数週間で増加することとなる。ウイルス症状が軽度であれば、手洗いをきちんと行うこと、また自主隔離をするなどの医療アドバイスに従うことが重要である。」

(この指針は、学校、旅行、仕事などの日常的な活動には適用されない。)

【問い合わせ先】

エディンバラ日本国総領事館

住所:2 Melville Crescent Edinburgh EH3 7HW U.K.

電話:0131-225-4777

                        (了)