新型コロナウイルス感染症対策に伴うモンゴル政府の国境管理措置(モンゴル)

 1月31日夕方に公開されたモンゴル政府プレスリリースによると,本日午後に行われた臨時閣議で,2月1日(土)から,中国経由でのモンゴル入国について次のとおり措置がとられるとのことです。

※日本人も対象となる措置でしたので,速報性を重視し第一報としてお知らせをしておりますが,あくまでもプレスリリースのみを参照した情報提供であることにご留意ください。当館としても引き続き情報収集に努め,新たに判明した事項や変更事項があれば,追って報告します。在留邦人の皆様におかれても,報道等による関連情報の収集に心がけていただけますようお願いいたします。

以下モンゴル政府プレスリリースの仮訳

モンゴル政府は,臨時閣議において国境管理につき協議し,以下を決定した。

1.2月1日(土)から3月2日(月)までの間,中国国民又は中国を経由する他の外国人のモンゴルへの入国を禁止する。

2.2月1日(土)から3月2日(月)までの間,全てのモンゴル国民は,中国への出国を禁止する。ただし,出張など商用目的の場合は,国家特別委員会委員長の同意があれば出国が認められる。

3.2月6日(木)までの間は,中国在住又は中国経由で入国しようとするモンゴル国民は,全ての国境検問所からモンゴルに帰国できる。

4.2月7日(金)から3月2日(月)までの間は,中国在住又は中国経由で入国しようとするモンゴル国民は,チンギスハーン国際空港及びザミンウード鉄道国境検問所からのみ帰国できる。

5.2月1日(土)から3月2日(月)までの間,陸路(自動車利用)国境検問所については,商用目的の貨物車両は本件措置の対象外とする。チンギスハーン国際空港及びザミンウード鉄道国境検問所については,物流目的での出入国に制限はない。

※このメールは在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレス宛てに配信しております。「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

 

【問い合わせ窓口】

在モンゴル日本国大使館 領事・警備班

EMBASSY OF JAPAN IN MONGOLIA

C.P.O.Box 1011

Elchingiin gudamj 10,Ulaanbaatar 14210,Mongolia 

電 話:(976)11-320777 開館時間:9:00-13:00,14:00-17:45

FAX:(976)11-313332 メール:consul-section1@ul.mofa.go.jp