ジルベスター(大晦日)イベントについての注意喚起

○12月31日午後から1月1日午前2時頃までオーストリア各地でジルベスター(大晦日)のイベントが開催されます。

○具体的なテロの情報はありませんが,スリ・置き引きには十分に注意が必要です。

○12月28日(土)〜1月6日(月)は休館日となります。

オーストリアにお住まいの皆様及び

たびレジ登録者の皆様へ

 12月31日午後から1月1日午前2時頃までオーストリア各地でジルベスター(大晦日)のイベントが開催されます。特にウィーン市中心部のイベントには毎年60万人もの人出で混み合います。

 現在のところ具体的なテロの情報はありませんが,混雑した状況でのスリ・置き引きには十分に注意が必要です。注意事項は以下のとおりです。

 また,公式イベント以外にも市内各所で私的に花火を打ち上げたり爆竹を鳴らす等の行為が断続的に行われますが,周囲の安全に配慮はなされていませんので,安易に近づかないようにしてください。

 なお,当館は12月28日(土)〜1月6日(月)は休館日となります。この間,人命に関わる事件・事故・災害等が発生した場合には,大使館代表電話(下記参照)までご連絡ください。

(注意事項)

1 注意が必要な場面

 以下のような場面に遭遇した場合には注意が必要です。(声をかけられて注意がそれている間に貴重品等を盗み取られる可能性があります。)

・時間や道を尋ねてきた場合。

・お金の両替を頼んできた場合。

・何らかの助けを求めてきた場合。

・ぶつかったり押し退けられた場合。

・小銭を目の前でばら撒かれた場合。

・衣服に汚れをかけられた場合。

2 被害を防止するためのポイント

・現金,クレジットカード等は体に近いしっかりと閉じられる内ポケットにいれる。

・クレジットカードと一緒にPINナンバーを保管しない。

・人前で多額の現金をみせない。

・不必要にスマートフォンを使わない。(時間を聞かれたら要注意)

・多額の現金を携行しない。現金はその日必要な額だけ携行する。

・貴重品は分散して持つ。

・人混みの中ではバックやリュックサックは体の前か腕でしっかりと押さえ,ファスナーも閉めておく。

・財布はズボンの前ポケットか内ポケットに入れる。

・人が接近してきたら警戒する。

・磁石のロックで閉めるポケット(鞄やハンドバッグ)は簡単に開けられてしまうので注意。

・レストランでは荷物は放置したり,椅子の背もたれにかけない。

・コート等の外ポケットに貴重品や財布を入れない。

・盗難被害に遭った場合は,すみやかに近くの警察署か,133に電話して被害を届け出る。

(問い合わせ先)

○在オーストリア日本国大使館

住所:Hessgasse 6, 1010 Vienna, Austria

電話: (市外局番01)531920

Fax: (市外局番01)5322607

ホームページ:https://www.at.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete