【再送】邦人被害(強盗事件の発生)

※事件発生場所について、通り名を追記しましたので、再送いたします。

 以下の通り、邦人が被害者となる強盗事件が発生しましたのでお知らせします。

1 発生日時

 11月27日(木)20時30分頃

2 発生場所

 サンパウロ市ベラ・ヴィスタ地区パウリスタ大通り407番地の路上

 (Av. Paulista と Rua. Maria Figueiredoの交差点付近)

3 事件概要

 被害者(50代、男性、駐在員)は、パウリスタ大通りでの用事を済ませ、パライゾ地区にある自宅へ徒歩で帰宅していたところ、賊1名(10代、140cm程度、短パン、Tシャツ、ビーチサンダル)に腕を掴まれ、財布を渡すよう要求された。賊があまりにも小柄であったため、財布を出すそぶりをしつつ、交渉を試みたが、4、5名の仲間がすぐに合流し、四方八方から行く手を塞がれ、財布を強奪された。

 被害者によれば、雨が降っていたこともあり、普段より人通りが少なかった。考え事をしており、周囲の警戒を怠ってしまったとのことである。

4 被害

 財布(現金、カード、身分証)

5 防犯対策

(1)被害に遭った時のために、ダミーの財布(犯人に差し出す用の財布)を用意しておく。2レアル札をたくさん入れておくと良い。

(2)貴重品は一箇所にまとめて持つのではなく、極力いろいろな場所に分散しリスク管理をする。

(3)常に警戒心を維持し、時折周囲に視線を向けるなど、警戒心を顕示する。

(4)身の回り品から目を離さない。

(5)万が一、強盗に遭遇した場合は絶対に抵抗せず、犯人の要求に従う。

【問い合わせ先】

サンパウロ日本国総領事館 領事部

 電話  (55-11)3254-0100

 メール cgjassist@sp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国,他国に転居等されておられ,帰国(転居)届がお済みでない場合は,誠に恐れ入りますが,以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は,当館にFAX,メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。