【ヨルダン】ペトラにおけるバス襲撃事件について(第2報)

「ポイント」

●当局によりますと,8月24日(土)ペトラにおいてガイド送迎用バスが銃撃されましたが,被害者はなく,同日警察が犯人を逮捕しました。

●犯人は地元コミュニティーの者で,ヨルダン地域観光当局とのトラブルから犯行に及んだ由であり,観光客を標的にするものではなかった由です。

●ペトラは,現在通常通りに観光できています。

「本文」

 当局によると,8月24日(土)ペトラ古代遺跡裏側にある道路上に駐車していた観光ガイドを送迎するバスに銃弾を発射(被害者はなし)した事件の犯人が,同日夜警察当局に逮捕されました。犯人は,ヨルダン地域観光当局とトラブルがあった地元コミュニティーの一員であった由です。

 従って,本銃撃事件は観光客を標的としたものでなく,ペトラ古代遺跡の観光には影響がなく,現在も通常通りに観光できています。

 なおヨルダンは,ペトラ遺跡を含めて一般的に治安が安定していると思われますが,万一危険な状況に遭遇した場合は,警察関係者の指示に従い,直ちに安全な場所に避難するようにしてください。

*ヨルダンに滞在される皆様が事件・事故に遭った場合には,警察へ届け出した後に,可能な範囲で大使館にも情報提供していただくことをお願いします。大使館ができることには限りがありますが,前例などを参考にご相談に応じたいと思います。

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 木下 または 田口

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp