安全情報6月分

※先程,件名を4月分で送信しましたが間違いです。大変失礼いたしました。

【安全情報6月分】当地報道より,殺人,強盗事件や自然災害など,先月6月に報じられた皆様の安全に係わる情報の概要をお知らせしています。

1 第25回参議院議員通常選挙に伴う在外投票が以下のとおり行われています。

【在外公館投票】

投票期日:7月5日(金)から

コスタリカ日本国大使館の投票期間は,7月5日〜7月13日です。

投票時間:午前9時30分から午後5時まで

投票場所:在外公館投票を実施する日本国大使館,総領事館及び領事事務所(https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/ov/page3_000718.html)など

持参すべき書類:(1)在外選挙人証 (2)旅券等の身分証明書

選挙公報・候補者情報】

○公示後,選挙公報が各選挙管理委員会のホームページ(http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/links/senkan/index.html)に掲載されています。

○候補者情報は,こちら(http://www.soumu.go.jp/senkyo/25hce/index.html)を御利用ください。

2 置き引きによる邦人被害の発生について

 6月21日(金)午後2時45分,エスカス市の会員制大型スーパーで買い物をし,レジでの支払いを終え,カート4台で荷物を運び駐車場に停車していた車両に荷物を積んでいた。所持していたバックをカートに置いたまま荷物の積み込みを行っていたところ,ほんの少し目を離した隙に,置き引きの被害に遭った。現金や旅券等の貴重品は,手元から離さず携行するようご注意ください。

サンホセ

「50歳男性,刃物で殺害」(殺人事件)

 6月1日,アラフエリータ市で50歳の男性が刃物で刺され殺害された。道端で男女が喧嘩をしていたため,仲裁に入ったところを刃物で刺されたものだった。

「公務員男性,22時間拘束」(誘拐事件)

 6月5日,6日の2日間で,誘拐に関与していた男性4人と女性2人の計6人が逮捕された。5月30日の夜,ペレセレドン市で公務員男性が誘拐され22時間拘束された。犯人グループより家族へ身代金250万コロンの要求があり,身代金を支払って公務員男性の身柄を確保した。その後の捜査で犯人グループが明らかとなり,逮捕に至った。

「26歳男性および31歳女性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 6月16日,サンホセ市パバスで女性1人と男性3人が車に乗っていたところ,別の車から複数の男性による銃撃を受けた。これにより26歳男性と34歳女性が死亡した。2人とも麻薬関係の前科があった。

「38歳男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 6月21日午後4時00分,サンホセ市クリストレイで38歳の男性が,スクーターに乗った男性に銃撃され死亡した。詳細は調査中。

コスタリカ銀行で強盗」(銀行強盗事件)

 6月24日午後3時35分,アセリ市のコスタリカ銀行に強盗が入った。犯人はオートバイに乗った2人組で,フルフェイスのヘルメットを被ったまま店内に入り犯行におよんだ。銀行員および客を脅し,現金700万コロンと4,000ドルを奪って逃走した。

●リモン県

「37歳男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 6月1日午後10時00分,リモン市内で37歳の白タク運転手が車から降りたところ,突然3人の男性から銃撃を受け,死亡した。

「38歳男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 6月3日午後6時00分,リモン市内で38歳の男性が14発の銃撃を受けて死亡した。被害者は2016年にモンテベルデでマリファナと多額の現金を所持していたとして逮捕された経歴があり,今年5月に刑務所から出所したばかりだった。

「4人の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 6月19日午前00時15分,ポコシ市の借家に,覆面をした男性2人が押し入った。家の中にいた5人を銃撃し,4人(24歳,22歳,22歳,15歳の男性)が死亡した。この借家は麻薬密売に利用されており,被害者の内1名は麻薬密売組織のリーダーの家族だった。

「22歳男性,遺体で発見」(殺人事件)

 6月21日朝,リモン市の道端で,5日前から行方不明になっていた22歳男性の遺体が発見された。被害者には頭部に殴られた形跡があり,前科はなかった。

カルタゴ

「28歳男性、刃物で刺され殺害」(殺人事件)

 6月5日午前5時00分頃,アルバラード市で28歳の男性と61歳の男性が口論となった。61歳男性が28歳男性を持っていた刃物で刺して殺害した。

「30歳男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 6月15日未明,カルタゴ市の道路脇で死体が発見された。被害者はラウニオン市に住む男性で,頭に2発銃撃を受け死亡していた。

●アラフエラ県

「5人の強盗犯逮捕」(強盗事件)

 6月12日午後,サンラモン市で5人グループが宝石店に強盗に入り,店内にあった宝石等を奪って逃走した。2台の車両で逃走したが,1台は警察によりすぐにおさえられ1人が逮捕。のちに,もう1台が見つかり4人逮捕された。

「20歳男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 6月23日午前11時00分,アラフエラ市内のスーパーの駐車場で20歳の男性がスクーターに乗った2人組に銃撃され死亡した。被害者には前科があった。

「32歳男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 6月26日午後11時00分,グアシモ市で32歳の男性が路上で銃撃され死亡した。被害者には前科があり,麻薬密売の縄張り争いで殺害されたとみて捜査している。

●エレディア県

「20歳男性、銃撃され死亡」(殺人事件)

 6月5日夜,サンタバルバラ市で20歳の男性が彼女と道端にいたところ,急停車した車から降りた男性1人に銃撃を受け死亡した。犯人はそのまま逃走した。報復によるものとみられている。

●グアナカステ県

「ナショナル銀行の支店に強盗」(銀行強盗事件)

 6月12日午後,ティララン市のナショナル銀行の支店に,覆面を被って銃を所持した3人組が強盗に入り,現金を奪って車で逃走した。被害金等は不明で,逃走に使用した車両は付近で発見されたが,盗難車だった。

●プンタレナス県

主要事件の報道はなし。

■大使館からのお願い■

 このメールは在留届にて届けられたメールアドレスおよび「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。大規模災害などの緊急事態が発生した場合、皆様への情報提供や安否確認のために使用します。

 ご帰国、または他国に転居されている方で、帰国(転居)届がお済みでない場合には、誠に恐れ入りますが、在コスタリカ日本国大使館までご連絡ください。

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete