2018-07-06から1日間の記事一覧

ハリケーン・ベリルの接近に伴う注意喚起

7月6日,ハリケーン・ベリルが大西洋上で発生(カテゴリー1)し,7 月8日(日)以降,カリブ諸国に接近及び上陸する見込みです。最新の気象情報入手に努め,適切な安全対策を講じてください。 1 ハリケーン・ベリル(Beryl)が,大西洋上を西北西へ…

「Diabetes Walk 2018」開催に伴う交通規制のお知らせ

● 明7日(土)、ナイロビ市内で午前6時から正午ごろまで「Diabetes Walk 2018」により、交通規制が行われる予定です。コース周辺では渋滞が予想されるため、車で移動される際は予め時間に余裕を持った行動をお願いします。 ● 交通規制が予定されている道路…

市民団体デモ予定(7月10日:コナクリ市内各区)【注意喚起】

市民団体は、7月10日(火)に、コナクリ市内の各区で、ガソリン価格値上げの見直しを求めるデモ行進を行うと発表しました。ギニアに渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は,市民団体のデモ期間中に不測の事態に巻き込まれることがないよう,慎…

大使館からのお知らせ(モンスーンによる豪雨、洪水被害に関する注意喚起)

【ポイント】 ○当地報道等によると、3日、ラホール市において24時間の降水量としては過去38年で最大となる214mmを記録。 ○洪水被害が発生したため、数名が川に流されたり、切れた送電線に接触して感電死するケースが発生。 ○気象情報等を把握するな…

カンボジア国民議会議員選挙に伴う注意(第二報)

【ポイント】 カンボジア国民議会議員選挙の選挙キャンペーンの初日となる7月7日(土)には、プノンペン都内で大規模な行進が行われるとの報道等もあることから、交通規制等に伴う大規模な渋滞の発生が予想されます。移動の際は十分注意してください。 【…

地下鉄におけるリュックサックからの「すり」の連続発生

●地下鉄車内において,リュックサックから金品を盗まれる「すり」が連続発生しました。 ●外出時は手荷物を体の前で持つように,日頃から心がけてください。特に観光地等の人混みや,地下鉄,バス,路面電車等の公共交通機関内では,リュックサック等の手荷物…

安全情報6月分

【安全情報6月分】当地報道より、殺人、強盗事件や自然災害など、先月6月に報じられた皆様の安全に係わる情報の概要をお知らせしています。 ●サンホセ県 「22歳男性、刃物で殺害」(殺人事件) 6月11日午後4時00分過ぎ、アセリ市でサッカーの試合…

邦人被害(強盗事件の発生)

以下のとおり、邦人が被害者となる強盗事件が発生しましたので、お知らせします。 1 発生日時 7月4日(水)20時頃 2 発生場所 ベラ・ビスタ地区パウリスタ大通り(Av. Paulista)飲食店内 3 事件概要 被害者は、上記飲食店で持ち帰る食料を注文し,店…

デモ等についての注意喚起

ハイチにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ 在ハイチ日本国大使館 1 ハイチ首都圏周辺では,国家財政の健全化の観点から,近々燃料費(ガソリン,軽油等)の実質値上げが実施されることが予想されていることもあり,具体的な値上げの前に既にこれを防げるべ…

注意喚起(カナダにおける大麻の合法化について)

【要旨】本年6月21日に成立しました「カナダにおける大麻に関する法律」が10月17日より施行されます。一方、日本の大麻取締法において、大麻の所持・譲渡(購入含む)等については違法とされ、処罰の対象になっております。この規定は海外において行われた場…

カナダにおける大麻(マリファナ)の合法化についての注意喚起

本年6月21日に成立しました「カナダにおける大麻に関する法律」が10月17日より施行されることに伴いまして、邦人の皆様に対し以下の注意点についてお知らせいたします。 1. カナダでは、本年10月17日から、大麻(マリファナ)の所持・使用が合法化されます。…