全国一斉道路封鎖について

●「農民統一委員会(CUC)」が,1月14日(月)全国一斉道路封鎖の実施を発表しました。

●実際にどのような規模になるかは不明ですが,道路封鎖が発生する可能性のある場所には不用意に近づかないなどご注意ください。

1.概況

 グアテマラ政府による「グアテマラ無処罰問題対策国際委員会(CICIG)」追放措置発表に抗議するため,当国の農民グループ「農民統一委員会(CUC)」は,1月14日(月)全国一斉道路封鎖の実施を発表しました。最新の情報収集に努めていただくとともに,道路封鎖が発生する可能性のある場所には不用意に近づかないなどご注意ください。道路封鎖予告地点は以下のとおりです。

2.道路封鎖予告地点

・西部

 −ソロラ県:ロスエンクェントロス

 −トトニカパン県:アラスカ峠

 −ウエウエテナンゴ県:ラメシージャ

 −ケツァルテナンゴ県:カンテル,サンカルロスシハおよびオストゥンカルコ

 −チマルテナンゴ県:チマルテナンゴ市

 −キチェ県:クネン

・東部

 −チキムラ県:エルフロリド

 −サンタロサ県:エルボケロン

 −イサバル県:リオドゥルセおよびラルイドサ

・北部

 −バハベラパス県ベラパセス峠

 −アルタベラパス県コバン

 −フランハ トランスベルサル デル ノルテ道(アルタベラパス〜キチェ〜ウエウエテナンゴを横断する,メキシコとの国境近くの道路)

 −ペテン県ムンドマヤ空港

・南部

 −ケツァルテナンゴ県コアテペケ

 −スチテペケス県コカレス

 −サンマルコス県テクンウマン

このメールは、「在留届」および「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)