【注意喚起】 交通事故を装った窃盗事件に注意してください。

○ 9月上旬の深夜、在留邦人(男性)がリンラン通りをバイクで走行中、正面からベトナム人が運転するバイクと衝突し転倒した。衝突したバイクはそのまま走り去ったが、近くにいたベトナム人の若い男性4人が近づいて来て、荷物や体などを触ろうとしたため追い払った。

○ 9月中旬の深夜、邦人(女性)がリンラン通りを歩いていたところ、正面からベトナム人が運転するバイクと衝突した。衝突したバイクはそのまま走り去ったが、近くにいたベトナム人の若い男性が数人近づいて来て、荷物や体を触ろうとしたため追い払った。

○ この付近は、在留邦人や業務出張のため滞在される日本人の方が多く居住、宿泊されている地域でもあり、日本人を狙った交通事故を装った窃盗(未遂)事件である可能性が高いものと推察されます。

 上記のような事案が連続して発生しています。同所付近をバイク若しくは徒歩で通行される際には、周囲の状況には十分に注意してください。

(連絡先)

ベトナム日本国大使館 電話番号:+84-24-3846-3000

◇このメールは、在ベトナム日本国大使館からのお知らせです。当館に在留届を提出いただいた方(メールアドレスを記入いただいた方)及び(又は)「たびレジ」に登録いただいた方に自動的に配信されます。本件メールに返信していただく必要はありません。

◇なお、「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、次のURLから停止手続きをお願いいたします。URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete