「カシー・ナーン道路の利用」についての注意喚起

○ カシー・ナーン道路が最近の大雨により,路面が滑りやすくなっている上,一部の箇所で崖崩れが生じるなどして大変危険な状態になっています。

○ 本年2月には,同道路において大型バスの転落死傷交通事故も発生しています。

○ やむを得ず車で移動する場合は,当面の間,カシー・ナーン道路の利用を避け,国道13号線の利用を御検討ください。

1 報道によると,ビエンチャン県カシー郡とルアンパバーン県ナーン郡とを結ぶカシー・ナーン道路が最近の大雨により,路面が滑りやすくなっている上,一部の箇所で崖崩れが生じるなどして大変危険な状態になっており,当局が注意を呼びかけています。

2 本年2月には,カシー・ナーン道路において大型バスが崖から転落して7名が死亡し,20人が負傷する事故も発生しています。

3 ビエンチャン県とルアンパバーン県との間をやむを得ず車で往来される方におかれましては,当面の間,カシー・ナーン道路の利用を避け,国道13号線の利用を御検討ください。

 なお,国道13号線についても,バンビエン以北は道路状況が悪いことから,雨季の車による移動はお勧めできません。また,同13号線では過去にビエンチャン県カシー郡及びルアンパバーン県プークン郡付近において夜行バス等に対する襲撃事件も発生していることから,利用する場合には十分な注意が必要です。

【問い合わせ先】

ラオス日本大使館領事班

電話:021-414-400〜403

メール:consular@vt.mofa.go.jp