新年のご挨拶

昨年は当館の運営にご協力いただきましてありがとうございます。

本年もトルクメニスタンに在留する皆様に有益な情報をお伝えして行きたいと思いますので,よろしくお願いします。

新年を迎え,節目の時だからこそ,緊急事態に備え,以下の項目をチェックしてみてください。

1 旅券の最終頁の「所持人記載欄」は記載していますか?

  欄外にでも,血液型を記載しておく事も有効です。

2 緊急時に持ち出すための現金を用意していますか?

  米ドル,マナト両方を用意しておくことをお勧めします。

3 自動車の整備は怠っていませんか?

  常に燃料はチェックし,半分を切れば補給するようにしてください。

4 非常用食品等はありますか?

  自宅待機する場合に備えて,ミネラルウォーターや缶詰,インスタント食品等を用意しておいてください。

5 緊急時の連絡先を把握していますか?

  在トルクメニスタン日本大使館の連絡先は,このメールの最後に記載しております。

携帯電話には,必ず記録させるようにしてください。

6 緊急時の避難場所について把握していますか?

大使館が閉鎖された場合には,アルチャービルホテルが避難先となります。

また,家族,職場等で一時避難場所をあらかじめ決めておくことも大切です。

7 領事メールは受信出来ていますか?

このメールを受信された方は問題ありません。

周りの在留邦人の方々に受信の有無を確認してみてください。

もし,受信できていない方がおられれば,「在留届」のメールアドレスの記載が間違っている,若しくは,メールの受信設定に問題がある可能性があります。確認・訂正をするように伝えてください。緊急時には,領事メール等で安否確認を行うとともに,避難場所やその他情報を発出しますので,必ず,領事メールを受信出来るようにしておいてください。

いかがでしたか?

本年も安全第一でお過ごしください。

問合せ先

 在トルクメニスタン日本大使館

(+993 12) 477081(執務時間内)

(+993 65) 712037(執務時間外・緊急時)