在留届(帰国・変更届)の手続をお忘れなく

●外務省では,ORRネット(インターネットによる在留届電子届出システム)にご登録いただいた在留届上の滞在期間を過ぎている皆様に,帰国・変更の手続をご案内するメールを送信しています。メールを受信された方は,記載されたホームページアドレス(URL)から帰国・転出または滞在期間の変更等の手続ができますので,所要の届出をお願いします。

1 帰国または転居,滞在期間変更等の際の届出

(1)帰国など「在留届」の記載事項に変更があったときは,必ず提出した大使館・総領事館に連絡ください。

(2)住所・連絡先等の変更届がないと,いざという時の連絡などが受けられないことになります。

(3)帰国の連絡がないままですと,緊急事態の際,在外公館は,既に帰国しているあなたの安否確認に時間をとられ,実際に滞在している他の皆様の安否確認が遅れることにもなりかねません。

なお,平成26年4月1日より,以下の方については,当該在外公館の管轄地域から転出したものとして扱わせて頂いておりますのでご了承ください。

ア 「滞在期間」欄記載の滞在終了予定日を経過した後,特段のご連絡を頂いておらず,更にその後1年間、当該在外公館において在留が確認できない方

イ 「滞在期間」欄記載の滞在終了予定日が到来していない方のうち,1年以上の期間にわたり,当該在外公館より連絡がつかない方

「在留届」:3ヶ月以上滞在を予定されている方。

「たびレジ」:3ヶ月未満の滞在を予定されている方。

現在,サウジアラビアにお住まいで既に在留届を提出された方も,別の国へ旅行や出張する際には「たびレジ」をご利用ください。

「在留届」「たびレジ」へのご登録・変更・削除は,下記URLからお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/ 

2 在留届が提出されているとこんなに安心

(1)海外在留邦人が事件や事故,災害に遭ったのではないかと思われるとき「在留届」があれば安否の確認,緊急連絡,救援活動,留守宅への連絡等が迅速に行えます。

(2)在外公館で旅券申請,在外選挙人名簿登録申請,戸籍・国籍関係事務,各種の証明事務等の窓口サービスを受ける場合にも「在留届」を基に発給されています。

(3)在外公館で実施する遠隔地の在留邦人のための領事出張サービスの案内や安全情報等をお知らせする際に利用されます。

【問い合わせ先】在サウジアラビア日本国大使館領事部

電話:011-488-1100  FAX:011-488-0189

メール:consular-sec@rd.mofa.go.jp

(以上)