6月30日(金)大使館休館等のお知らせ

・6月30日(金)は当国の独立記念日(祝日)のため、大使館は休館になります。

独立記念日には、例年各地で軍事パレード実施されますが、現在、開催地等に関する明確な情報はありません。

・この他、各地でイベント等の開催が予想されますが、昨今の政治、治安及びテロ情勢に鑑みて、多数の人が集まる場所や深夜に至る外出は極力控えるようお願いします。 

1 6月30日(金)は、当国の独立記念日で祝日となることを受け、大使館は休館となります。7月3日(月)から通常どおり開館しますが、緊急の連絡がある場合は、下記連絡先までご連絡をお願いします。

2 独立記念日当日は、例年各地で軍事パレードが行われます。今年は、パレートは行われないとの情報もありますが、今のところ確かな情報はありません。

3 目下、当国情勢は現政権への不満に加え、急激なコンゴ・フラン安による国民生活の困窮から、突発的な騒擾事案に発展する可能性があります。多数の人が集まる場所への外出は避けて下さい。

4 キンシャサ市内では、最近、外国人の被害(盗難、強盗等)も発生しております。他方、治安当局は、先月中旬以降の市内刑務所等での相次ぐ襲撃・脱走事件を受けて、引き続き時間帯を問わず、市内各地で車両検問を実施しています。各種事件に巻き込まれないため、また無用なトラブルを避けるため、特に深夜等に及ぶ外出は避けるようお願いします。

5 邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合にも下記連絡先までご連絡願います。

(本件担当)

コンゴ民主共和国日本国大使館

領事担当 福井(081 880 5912)

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete