在ネパール大使館の注意喚起(安全情報17−14)

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報17−14)

                   5月12日

(再配信)5月14日地方選挙に伴う車両使用禁止について

ネパール在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

在ネパール日本国大使館

 5月9日にお知らせしましたとおり、5月14日、ネパールでは地方選挙が実施されます。この地方選挙に伴い、選挙での不正行為防止(他投票場所での二重投票等)のため、第3州(カトマンズ盆地を含む)、第4州(ポカラを含む)、第6州において、5月14日終日選挙に関係する登録車両以外(バイクも含む)の走行が禁止されます。公共交通機関(バス、タクシー等)も運行しておりませんので、ご注意ください。(徒歩での移動は可能です。)

 また現在までのところ、5月14日当日及び選挙までの数日間は、バンダ(ゼネラルストライキ)等が行われる情報はありません。しかし、これまでに選挙に関係する各党候補者及びその関係者や応援団体同士の衝突により死傷者が出ており、各地で選挙に反対する一部の勢力によって、設置された爆弾が爆発したり、選挙に関連する車両が放火される事案も発生しています。

 このような情勢から、5月14日当日は、選挙活動が過熱化して、予想外のトラブルに発展する可能性もあることから、投票者や立候補者にみだりに話しかけたり、投票場所や選挙関連施設に近づかないようにして下さい。

※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。

※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。

※ 近く帰国・離任を予定されている方,または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。

※ このメールの配信を希望されない方は,大使館までご連絡下さい。

大使館代表電話 4426680

※ 閉館時(休館日や夜間など)には、上記電話から緊急電話対応者に転送されます。