2017-09-08から1日間の記事一覧

広域情報:ハリケーン・イルマ及びホセの接近に伴う注意喚起

●先般、ハリケーン・イルマにより仏領サンマルタン島で甚大な被害が発生しましたが、新たなハリケーン・ホセがリーワード諸島に接近しています。現地に滞在している方、及び渡航を予定している方は引き続き、十分注意してください。 外務省では、9月8日付…

【緊急】チアパス州沿岸沖を震源とする地震に関する注意喚起

●チアパス州沿岸沖でマグニチュード8.2の地震が発生し、現在もマグニチュード5.0クラス前後の余震が断続的に発生しています。 ●今後も、余震が継続的に発生し、新たな津波警報等が発出される可能性もありますので、報道等を通じて、情報収集に努めてく…

注意喚起:コナクリ市での野党抗議デモ

9月20日(水)と同27日(水)に、コナクリ市で野党主催の抗議デモが予定されていますので、群衆には近づかない等、安全の確保に十分注意してください。 1. 野党は昨年10月に与党と合意した協定が履行されていないため,9月20日(水)と27日(水)に、コナク…

【広域情報】ハリケーン・イルマ及びホセの接近に伴う注意喚起(その3)

【ポイント】 ●ハリケーン・イルマが,プエルトリコ北西の海上を西北西へ進んでおり,ドミニカ共和国,ハイチ,バハマ及びキューバに接近・上陸した後,フロリダ半島に達し,米国東部を北上する見込みです。 ●新たなハリケーン・ホセがリーワード諸島に接近…

【緊急】津波警報の発令(注意喚起)(日本大使館)

在留邦人の皆様へ ○メキシコ南部沿岸沖でマグニチュード8.2の地震が発生し,現在もマグニチュード5クラス前後の余震が発生しています。 ○太平洋津波警報センターは,メキシコをはじめ,周辺国及び太平洋沿岸国に対して,津波警報を発出しています。 以下の各…

メキシコ沖地震及び地震に伴う津波に関する注意喚起(新規)

●メキシコ南部沿岸沖でマグニチュード8.2の地震が発生し,現在もマグニチュード5クラス前後の余震が発生しています。 ●太平洋津波警報センターは,メキシコをはじめ,周辺国及び太平洋沿岸国に対して,津波警報を発出しています。津波警報が発出されている国…

広域情報「メキシコ沖地震及び地震に伴う津波に関する注意喚起」

●メキシコ南部沿岸沖でマグニチュード8.2の地震が発生し,現在もマグニチュード5クラス前後の余震が発生しています。 ●同地震による津波被害が懸念されていますが,在フランス大使館管轄では、仏領ポリネシア、ニューカレドニアなどが該当していますので,十…

【広域情報】大洋州沿岸地域:メキシコ沖地震及び地震に伴う津波に関する注意喚起(新規)

●メキシコ南部沿岸沖でマグニチュード8.2の地震が発生し,現在もマグニチュード5クラス前後の余震が発生しています。 ●太平洋津波警報センターは,メキシコをはじめ,周辺国及び太平洋沿岸国に対して,津波警報を発出しています。津波警報が発出されている国…

【緊急】注意喚起(メキシコ沖地震による津波)

メキシコ沖地震による津波にご注意ください。 在留邦人及び旅レジ登録者の皆様 本日トンガ時間午後5時49分頃、メキシコのチアパス州沖でマグニチュード8.2の地震がありました。トンガ時間午後6時54分に太平洋津波警報センターが発表した情報による…

メキシコ南部沿岸沖M8.0の地震

7日(木)午後11:20頃メキシコ南部沿岸沖でM8.0の地震が発生しました。広い範囲で危険な津波が発生する可能性につき警報が出されています。ついては、太平洋沿岸地域にお住まいの皆様には十分ご注意願います。 以上 ■大使館からのお願い■ このメー…

【緊急】メキシコ南方を震源とするM8.0の地震の発生

・7日(木)午後10時49分頃(当地時間)、メキシコの太平洋側を震源とする、マグニチュード8.0の地震が発生しました。 ・津波の恐れがありますので、海岸付近には近づかないでください。 1 地震の概要 米国地質調査所(USGS)によると、7日(…

【緊急】メキシコ沖にてマグニチュード8.0の地震発生 津波に注意

メキシコ沖にてマグニチュード8.0の地震発生に伴い,津波が中米の沿岸に到達する可能性あり。 本日,22時49時頃,メキシコ沖を震源とするマグニチュード8.0の地震が発生しました。 詳細情報は未だ入ってきておりませんが,津波の危険性が十分に考…

【緊急】重大ハリケーン「イルマ」の接近に伴う注意喚起(第6報)

● 今週末にかけての重大ハリケーン「イルマ」の接近に伴い、既にフロリダ州南部を中心に避難命令の発令、空港・政府機関・学校の閉鎖、航空便の欠航、北行幹線道路での渋滞、ホテルの閉鎖等の影響が各地で生じています。 ● フロリダ半島南部にハリケーン注意…

【緊急】重大ハリケーン「イルマ」の接近に伴う注意喚起(第5報)

● 今週末にかけて重大ハリケーン「イルマ」がフロリダ半島南東部に接近・上陸する可能性が高まっており、フロリダ州内での甚大な風水害の発生が懸念される状況となっています。 ● 7日(木)11時、フロリダ半島南部にハリケーン注意報及び高潮注意報が発令…

平成30年度前期用教科書等の申込(日本大使館)

フィジーにお住まいの在留邦人の皆様へ 在フィジー日本国大使館 当館では、管轄地域にお住まいの日本人小学生及び中学生を対象に無償で日本の教科書等を配付しています。つきましては、平成30年度前期における所要数量を把握するため、以下に従って申し込…

結膜炎の流行〜その2

・先週までの1週間で新たに8,830名の結膜炎患者が確認されました。 ・ウイルス性結膜炎は感染力が非常に強い一方,特効薬がないため,こまめに手を洗うなどの予防策が必要です。 1 報道によりますと,ニカラグア保健省は,8月28日から9月3日まで…

【緊急】ハリケーン「カティア」の接近に伴う注意喚起

メキシコ湾に「カティア(Katia)」が発生し,ベラクルス州沿岸にハリケーン警報が発出されました。周辺に居住・滞在されている方は,十分な注意をお願いします。 2017年9月7日 米国立ハリケーン・センターの発表によれば,メキシコ湾で発生したハリケ…

ハリケーン・イルマの接近に伴う注意喚起(その2)

○ハリケーン・イルマがカテゴリー5に勢力を強め,キューバに接近しています。 ○最新の気象情報及びキューバ当局(Estado Mayor de Defensa Civil)の発表をよく確認し,適切な安全対策を講じてください。 1 ハリケーン・イルマがカテゴリー5に勢力を強め,…

ハリケーン・イルマの接近に伴う注意喚起(その2)

● 報道によると,重大ハリケーン「イルマ」は今週末にはフロリダ半島を縦断し,ジョージア州沿岸部に11日(月)午後に最接近または上陸すると予想されています。 ● 7日現在,ジョージア州の沿岸地域30郡に対し非常事態宣言が,I-95より東側の全地域に…

(注意喚起)極北州におけるテロ・誘拐

カメルーンにお住まいの皆様へ 報道によりますと,5日の夜,極北州Dzaba(ザバ)の村において,ナイジェリアのテロ組織「ボコハラム」により,市民3人が死亡,8人が誘拐されたとのことです。 極北州は,危険情報でレベル4「退避勧告」が発出されている地…