【緊急】リヤドに向けたミサイル攻撃の発生

●リヤドに向け,イエメン反政府武装勢力のホーシー派によるとみられる弾道ミサイルを発射され,サウジ防空軍によりリヤド北東部上空でミサイルは迎撃された模様です。

●報道等によれば,いかなる被害も発生していないとのことですが,リヤド市内にミサイルの残骸が落下している模様です。被害等の情報があれば大使館までご連絡ください。

1 報道等によると,3月25日(日)午後11時25分ころ,リヤドに向けてイエメン反政府武装勢力ホーシー派が発射したとみられる弾道ミサイルをサウジ防空軍がリヤド北東部上空で迎撃した模様です。

2 また,本件での被害は発生していないとのことですが,迎撃されたミサイルの破片がリヤド市内に落下した模様です。また,リヤド国際空港も一時全てのフライトが停止されましたが,安全確認が終わり次第,運航を再開するとの予定です。

3 詳しいことが分かり次第,領事メールにてお知らせします。

【問い合わせ先】

サウジアラビア日本国大使館領事部

電話:011-488-1100  FAX:011-488-0189

メール:consular-sec@rd.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete