2020-01-31から1日間の記事一覧

【安全情報】英国内における新型コロナウイルスの確認

31日(金),英国政府は新型コロナウィルスの英国における初の感染者が発生したことを発表しました。在留邦人の皆さまにおかれましては,本件についての最新情報の収集に努めていただくとともに,感染の予防を心掛けるようにしてください。 31日、在英国…

【注意喚起】イタリアにおける新型コロナウイルス輸入症例の発生

●1月30日,イタリアでコロナウイルス感染者が2名確認されました。 ●報道等で最新情報を収集するとともに,感染予防に努めてください。 1 イタリアで初のコロナウイルス感染者が2名確認されました。患者は数日前にイタリアに到着した中国人観光客で,ロ…

ミャンマー保健・スポーツ省からの新型コロナウイルスの感染疑い例の公表について

在留邦人の皆様へ 当地滞在中の皆様へ 1.1月31日、当地保健・スポーツ省の公式フェイスブックアカウントにおいて、当地における新型コロナウイルスの感染疑いについて発表があったところ、概要は以下のとおりです。 (1)中国の広州空港からヤンゴン国…

英国における新型コロナウィルスの発生について

31日(金),英国政府は新型コロナウィルスの英国における初の感染者が発生したことを発表しました。在留邦人の皆さまにおかれましては,本件についての最新情報の収集に努めていただくとともに,感染の予防を心掛けるようにしてください。 1.1月31日…

セント・キャサリン県セントラルヴィレッジ(Central Village)における外出禁止令について

セント・キャサリン県セントラルヴィレッジ(Central Village)において1月30日午後6時から2月1日午後6時まで外出禁止令が発令されています。 最新の関連報道にご留意ください。 対象地区は以下のとおりです。 NORTH: Along the Nelson Mandela Highw…

新型コロナウイルスによる感染症(その5:香港政府の対応措置)

31日時点,標記感染症の当地感染例は香港12例,マカオ7例です。31日,香港政府は今後の措置を発表しました。引き続き石けん等での手洗いなど衛生管理を励行して下さい。 1 31日時点,新型コロナウイルスによる感染症の当地感染例は,香港12例,…

新型コロナウイルス関連情報について

○現在までのところ,オーストリア国内では新型コロナウイルス感染の確定症例は報告されていません。 ○オーストリア国内ではインフルエンザが流行中のため,手洗い,うがい,人混みを避ける等の感染予防に努めてください。 オーストリアにお住まいの皆様及び …

【安全対策情報】マニラ首都圏における睡眠薬強盗事件に関する注意喚起

●フィリピンのマニラ首都圏では,睡眠薬強盗事件被害が多発しています。その手口,被害例と注意すべき点等をお伝えします。 ●フィリピンで発生する犯罪のほとんどは,グループによるものとみられており,あらかじめターゲットを絞った上で犯行に及んでいるこ…

【領事メール】地震発生による注意喚起(1月31日)

ミンダナオ島南ダバオ州ディゴス市東方にてマグニチュード5.2の地震が発生しました。津波の発生情報はありませんが,余震が予想されますので,現地機関の情報に注意し適切な措置をとるようお知らせいたします。 フィリピン火山学地震学研究所(PHIVOLCS)によ…

新型コロナウイルスの発生に関する注意喚起(その4)

新型コロナウイルスの発生に関する注意喚起(その4)につきまして,以下のとおりご連絡いたします。 1.31日,シンガポール保健省(MOH)は,新型コロナウイルスに関する感染拡大防止措置として更なる入国管理強化の実施を概要次の通り公表しました(…

台湾における新型コロナウイルスによる肺炎患者の発生(その7)

30日,衛生福利部疾病管制署のプレスリリースにおいて,中央流行疫情指揮中心(中央感染症指揮センター)は,台湾域内で感染した患者(台湾人女性)が1名確認され,これにより台湾における累計感染症例は9例となった旨,当該感染者は武漢で働いていた男…

アボメ・カラヴィにおける邦人被害(続報)

・被害者の話では,事件発生以前に,不審な男が警察官を名乗り自宅を訪問し,被害者が家を明ける日について尋ねてきました。 ・犯罪者は,犯行の前に場所の下見やターゲットに関する下調べを行うことがあります。 ・悪い意味で慣れることなく,犯罪の兆しを…

日本台湾交流協会高雄事務所が入居するビルの新型コロナウイルスの対応について

当事務所が入居する南和和平大樓の管理会社から、新型コロナウイルスの感染予防のための対策について,以下のとおり通知がありましたので,ご協力をお願いいたします。 1 通知内容 南和和平大樓に入居する企業及び機関の人員並びに来訪者が当ビルに入る際,…

新型コロナウイルス感染症対策に伴うモンゴル政府の国境管理措置(モンゴル)

1月31日夕方に公開されたモンゴル政府プレスリリースによると,本日午後に行われた臨時閣議で,2月1日(土)から,中国経由でのモンゴル入国について次のとおり措置がとられるとのことです。 ※日本人も対象となる措置でしたので,速報性を重視し第一報…

新型コロナウイルスに関するカザフスタン保健省発表(1月30日)

カザフスタン保健省は30日,新型コロナウイルス対策に関するビルタノフ保健大臣の記者会見について発表したところ,概要は以下のとおりです。 1 全般状況 治療に必要なすべての薬がある。診断のアルゴリズム(手順)が組織された。カザフスタンにおいて隔…

香港における抗議活動に関する注意喚起(その66:1月31日付関連情報の更新)

1月31日19時現在で,報道等で判明している香港における主な抗議活動は,以下のとおりです。 ○医療問題について政府に改善を求める集会 1月31日(金)20:00〜 於:中環(遮打花園) ○医療系労組主催特別集会 2月1日(土) ※時間,場所は不明 ○…

ミャンマーにおける中国人旅行者の隔離に関する発表について

在留邦人の皆様へ 当地滞在中の皆様へ 1.1月31日,当地保健・スポーツ省の新型コロナウイルスに係るスポークスパーソンのフェイスブックに,以下のとおり中国人旅行者1名を隔離し,現在治療を行っている,との発表がありました。 (1)60歳くらいの…

新型コロナウィルス関連情報(定期便)(1月31日18時現在の確定症例等)

●1月31日17時00分現在の当館管轄地域内の新型コロナウイルス感染による肺炎の確定症例数は次のとおりです。前日に比べ279人増えています。 上海市128例,江蘇省168例,浙江省537例,安徽省237例,江西省240例。 ●1月31日,中国の感染症危険情報が…

新型コロナウイルス(新たな確定症例:遼寧省3例,黒竜江省16例)

●新たに,遼寧省7例,黒竜江省16例の確定症例が判明。 ●累計で,遼寧省48例,吉林省14例,黒竜江省59例の確定症例が判明。 ●日本政府は中国全土(湖北省を除く)の危険度をレベル2「不要不急の渡航は止めてください(不要不急渡航自粛勧告)」に引…

【在シドニー総領事館より】新型コロナウイルスに関する注意喚起(その4)

【ポイント】 ●世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスに関する「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(Public Health Emergency of International Concern、PHEIC)」を宣言しました。 ●豪州連邦保健省及び一部航空会社からの情報によると,新型コ…

南・北ダッカ市長・市議選挙投票日における交通規制(続報):2月1日

明日2月1日(土)に行われる南・北ダッカ市長・市議選挙におけるダッカ市内の交通規制時における規制対象外車両のお知らせ。 [件名] 1 1月28日付にてお知らせしましたバングラデシュ道路交通高速道路局の交通規制内容の規制対象外車両について,お知…

新型コロナウイルスに関する注意喚起

●世界保健機関(WHO)により「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」宣言が出されました。 ●手洗い、うがい、マスクの着用などの通常の感染症対策を行ってください。 中国で発生している新型コロナウイルス感染症がWHOにより「国際的に懸念される公衆衛…

新型コロナウイルス関連情報

・30日,世界保健機構(WHO)は新型コロナウイルスアウトブレイクに関する第2回緊急会議が開催され,「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHIEC)」であるという判断を下しました。 ・30日時点において,ボツワナ国内で新型コロナウイル…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(台湾における新たな感染症例の発表(9例目))

30日,衛生福利部疾病管制署のプレスリリースにおいて,中央流行疫情指揮中心(中央感染症指揮センター)は,台湾域内で感染した患者(台湾人女性)が1名確認され,これにより台湾における累計感染症例は9例となった旨,当該感染者は武漢で働いていた男…

山東省での新型コロナウイルス肺炎に関する注意喚起(31日)

●外務省は中国全土(湖北省を除く)に対する感染症危険情報をレベル2「不要不急の渡航は止めてください(不要不急渡航自粛勧告)」に引き上げました。 ●今後航空便の運休等交通の制約が更に拡大する可能性がありますので,一時帰国を含む安全確保について検…

大使館からのお知らせ(中国における新型コロナウイルスの発生について)

【ポイント】 ●31日、WHOが「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。 ●これを受けて、日本国外務省は中国への感染症危険情報のレベルを引き上げました。 ●ロシアにおいても、中国からの感染拡大を防ぐため中露国境の閉鎖や、航空便の…

パラオでの新型コロナウイルス関連情報(1月31日付)

● 1月30日現在,パラオに新型コロナウイルスの感染が疑われる患者はいない。 ● 1月28日発令の大統領令により、2月1日〜2月29日まで,香港・マカオを含む中国からパラオへのフライトを一時的に運航停止。 ● 1月30日,保健省は中国への不要不急…

【領事メール】中国における新型コロナウィルスの発生(一部地域の感染症危険レベルの引き上げ)

日本国外務省は湖北省全域を除く中国全土への渡航に関し,感染症危険情報レベルを「レベル2」に引き上げました。 1.1月31日現在有効な危険情報は以下のとおりです。 ●中国湖北省全域 レベル3 渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続) ●上記以外…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(その2)

・新型コロナウイルスのNZ国内の確定感染例は現時点で確認されていませんが,本31日,診断基準に合致する初の疑い例がオークランドで確認されたとの報道がありましたので,引き続き関係機関やメディア等から最新情報を入手するようにして下さい。 ・感染…

森林火災に伴う煤煙被害に関する注意喚起

1 VIC州における森林火災に起因する大気汚染状況 本日から週末にかけて、ビクトリア州においてダストストーム、高温乾燥及び大気汚染が予報されているところ,在留邦人及び旅行者の皆様は,VIC州が発表する最新情報にご留意の上,外出する場合はPM2.5…