2019-04-17から1日間の記事一覧

海外から日本への違法な肉製品持込みに対する対応厳格化について

1.海外からの畜産物の違法な持ち込みについては、家畜伝染病予防法において罰則(100万円以下の罰金または3年以下の懲役)が規定されていますが、これまでは特に悪質と判断される場合(密輸の上、国内で販売するなど)に限って運用されていました。 2.し…

邦人被害(強盗殺人事件の発生)

以下の通り、邦人が被害者となる強盗殺人事件が発生しましたのでお知らせします。なお,ここでは被害に遭われた方の人定事項の公表については差し控えさせて頂きます。被害に遭われた方のご冥福をお祈りするとともに,ご遺族の方には謹んでお悔やみ申し上げ…

ミニバス利用時の窃盗被害について(注意喚起)

最近、邦人短期旅行者が夜間ミニバスで移動中、車内で眠ってしまい、気付いたときには足下に置いてあったバッグが無くなる事案がありました。同乗者に窃取されたものと思われます。ミニバス等公共交通機関を利用する際には周囲に注意を払い、荷物は身体から…

スリ・置き引きに注意(スロベニアを旅行される方へ)

スロベニアは,比較的治安の良い国ですが,スリ・置き引きの被害に遭う観光客の方は少なくありません。パスポートを盗まれたため,クロアチアなど次の観光先国に行く日程が大幅に変更となってしまうケースもあります。スロベニア滞在中は,スリ・置き引きに…

ラマダン期間中のご注意

ラマダン期間中のご注意についてお知らせします。 1.ラマダン期間中の注意事項 本年は、5月6日頃から6月4日頃までの間、イスラム教のラマダン(断食月)の予定となっています。この間、当地在住のイスラム教徒は日の出前から日没まで断食(喫煙を含む)を…

【注意喚起】イランにおける大雨予報について

17日より、イラン西部において、大雨の予報が出ており、十分な注意が必要です。 1 17日(水)より、イラン北西部の東アゼルバイジャン州、西アゼルバイジャン州、クルディスタン州において、大雨の予報が出ております。 2 明日18日(木)から19日…

【安全情報】ゴールデンウィークに英国へ渡航される方へ

●英国においてもスリ、置き引き、ひったくり、偽警官による詐欺といった犯罪被害が発生しています。楽しく安全な旅行とするためにも、貴重品や荷物の管理には細心の注意を払うようにしてください。 ●特に今年のゴールデン・ウィークは長期間となるため、多く…

ラマダンに伴う諸注意について(在カタール日本国大使館からのお知らせ)

ラマダンに伴う諸注意について 平成31年 4月17日 在カタール日本国大使館 領 事 メ ー ル 報道では今年のラマダンは5月6日前後に始まるとされております。 このラマダン期間中に、ご注意いただきたい点について、以下ご連絡をいたします。 【当館業務…

最近の邦人被害状況

空き巣,強盗,自転車盗難,スリ,置き引き等,様々な犯罪被害が発生しています。 外出時は必要以上の金品を携行せずに,周囲の警戒を怠らないよう注意し,万が一被害にあった場合は抵抗しないでください。 主な邦人被害例と対策 1 ボゴタ市 ● 空き巣 場所…

反政府抗議活動の開催

●昨年の騒乱から1年を迎え,明日17日(水)午後2時から,マナグア市内で反政府市民団体「UNAB」による抗議活動が行われる模様です。 ●ニュースやインターネット等により最新情報の入手に努めるとともに,不測の事態に備え,抗議活動が行われる可能性のあ…