【安全情報】ゴールデンウィークに英国へ渡航される方へ

●英国においてもスリ、置き引き、ひったくり、偽警官による詐欺といった犯罪被害が発生しています。楽しく安全な旅行とするためにも、貴重品や荷物の管理には細心の注意を払うようにしてください。

●特に今年のゴールデン・ウィークは長期間となるため、多くの日本の役所も閉庁し、パスポートを盗難・紛失された場合、パスポート発給申請に必要な戸籍謄(抄)本の取得が困難になることが予想されることから、注意が必要です。

1.スリ対策

 旅券や財布などの貴重品は、上着の外ポケットやズボンの後ろポケットなど外から盗みやすい場所には入れず、上着の内ポケットや内着の中など他人の手が届かない場所に保管してください。また、開口部の大きい女性用バッグや背負ったリュックなどは混雑した電車の中や人混みでは必ず前に抱えるようにしてください。駅や観光地、繁華街などの人混みで写真撮影や展示物に夢中になっている際の被害が多く発生しています。

2.置き引き対策

 ホテルでチェックインの際にカバンを足下に置いたり、レストランやパブで椅子の背もたれにカバンを掛けて食事をしたりすることは避け、常に視界に入れるようにしてください。また、ビュッフェなどで一時的にテーブルを離れる場合は、誰かに見ていてもらうか、カバンも持って行くようにしてください。

3.ひったくり対策

 スクーターによるひったくり被害にも注意が必要です。スマートフォンを見ながらや話しながらの歩行は注意力が散漫となり、後方から近づいてくる車両に注意が及びません。また、歩道を歩く際は車道側ではなく、できるだけ建物側を歩くように心掛けてください。

4.偽警官対策

 駅や観光地、繁華街において、偽警官による詐欺被害が発生しています。警官を自称する複数男性(多くが私服)が麻薬捜査の一環であるとして、旅行者に財布の提示を求め、気づかないうちに札を抜き取るものです。警官が財布の提示を求めることはありませんので、このような場合はそのまま立ち去るか、大声で周囲に助けを求めてください。

このメールはたびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しています。「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

【たびレジ】https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【問い合わせ先】

エディンバラ日本国総領事館

住所:2 Melville Crescent、 Edinburgh EH3 7HW、 U.K.

電話:(市外局番131)-225-4777