邦人被害(窃盗(車上狙い)未遂事件の発生)

以下のとおり、邦人の私有車への車上狙い未遂事件が発生しましたので、お知らせします。

1 被害者

  男性(39歳)

2 発生日時

  3月16日(土)午後2時頃

3 発生場所

  ブラジリア アザスル地区 クルービドエスポルチーボ街区のレストラン駐車場

4 事件概要

  邦人被害者は3月16日(土)の昼間にアザスル地区にあるレストラン駐車場に車両を停め、家族と同レストランで食事をした。食後に駐車場に戻ったところ、車両の運転席窓ガラスが割れていることに気づいた。 

  車内を確認したところ、座席が倒され、所持品が散乱していたが盗まれたものは無かった。

5 被害品

  車両窓ガラスの破損

  所持品の盗難はなし

<防犯対策>

1 車両を駐車する際は、車内に貴重品を置いたままにしないでください。

  貴重品以外の荷物類もなるべく外から見えない場所(トランク等)に置くようにしてください。

2 駐車場所について、人目につく明るい場所に駐車するようにしてください。

3 駐車場警備員や清掃員等から駐車予定時間を聞かれた際はすぐに戻ると答えることが肝要です。

4 万が一事件に巻き込まれた際は、抵抗を試みると命の危険もあることから、素直に犯人の要求に従い、逃走・抵抗またはそれと誤解されるような素早い動きは絶対にしないでください。

5 過去にブラジルの各公館から発出された安全情報は、外務省の海外安全ホームページ上で履歴を確認することができます。また、当館ホームページ上では「安全の手引き https://www.br.emb-japan.go.jp/files/100307244.pdf 」の資料を掲載しています。これらの資料も安全対策のご参考に是非ご活用してください。

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は、当館にメールで帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。

【問い合わせ先】

在ブラジル日本国大使館

電話:(55−61)3442−4200

https://www.br.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

https://www.facebook.com/EmbaixadaDoJapao/

https://www.instagram.com/embaixadajapao/