強盗及びレイプ未遂被害の発生(ケープタウン市Lion’s Head)

(注:本件は被害者本人の同意があり、お知らせするものです。)

ケープタウン市のLion’s Headにおいて、邦人女性旅行者が強盗及びレイプ未遂の被害に遭いました。

●Lion’s HeadやSignal Hill、Table Mountain周辺の人気の観光地においても、ハイキング客、観光客を狙った強盗が多発しています。明るい時間帯でも油断せず、人通りの少ないコースは避け、単独行動は控えてください。

●強盗に遭遇しても絶対に抵抗はしないでください。

1 21日(日)15時頃、邦人女性旅行者1名がケープタウン市内観光地のLion’s HeadからSignal Hillに向かうハイキングコースで強盗及びレイプ未遂被害に遭いました。邦人が1人でハイキングをしていたところ、背後から駆け寄ってきた1人の男に手に持っていたスマートフォンを奪われました。邦人が男を追い掛けたところ、男は自身のスマートフォンを落としたため、邦人が男のスマートフォンを拾い、物々交換による返却を要求したところ、男はナイフを邦人の首に突きつけて脅してきました。その後、邦人は手で口を塞がれたうえ押し倒され、男は性行為を強要してきましたが、途中で周辺にいた警備員らが駆けつけ男は逮捕されました。邦人は男と揉み合った際に軽傷を負いました。

なお、当局によれば、事件発生当時、同ハイキングコースは人けが非常に少なく、邦人が強盗に遭遇する直前にも同様の被害通報があり、警備員が駆けつけていたとのことです。

2 以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)Lion’s HeadやSignal Hill、Table Mountain周辺の人気の観光地においても、ハイキング客、観光客を狙った強盗が多発しています。これらの地域には多くのハイキングコースがありますが、事前に念入りに情報収集し、明るい時間帯でも油断せず、特に、人通りの少ないコースは避け、複数名で行動してください。早朝や日没前後の暗くなる時間帯も避けてください。

(2)万一、強盗に遭遇した場合でも、絶対に深追いや抵抗はしないでください。

3 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、警察当局へ被害を届け出ると同時にその概要を在ケープタウン領事事務所に連絡してください。

************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

************************************