【安全情報】ショッピングに関連した配送サービス詐欺に関する注意喚起

●連邦警察は、12月19日、クリスマス商戦の繁忙期に、配送サービス詐欺が増加・巧妙化しているため、メール等のリンクをクリックする前によく確認するよう警告しています。

https://www.afp.gov.au/news-centre/media-release/christmas-shoppers-beware-silly-season-scams

●多くの企業は、電子メール等で顧客の個人情報を要求することはないとされていますので、オンラインショッピングを利用する際は、こうした点に十分御注意ください。

1 連邦警察が出したメディア・リリース概要

(1)クリスマス商戦の繁忙期には、正規の企業になりすまし、いわゆるフィッシング詐欺を目的とした有害なリンクをクリックさせようとする事案が発生しやすくなります。

(2)オンラインショッピングの危険性を認識することが重要です。

(3)有名ブランドの名前やロゴを使って正規企業になりすましているので、日に日にこうした詐欺を見破るのが難しくなってきています。

(4)被害者がリンクをクリックすると、有害サイトに誘導され、個人情報や金銭が要求され、時には、テキストや電子メールだけでなく、電話をかけてくることもあります。

(5)多くの企業は、テキストや電子メールで顧客の個人情報を要求することはありません。

2 詐欺の被害に遭わないように、次の点に御注意ください。

(1)メールや電話番号等の差出人の詳細をよく見て、加盟店や配送業者と照合する。

(2)むやみにリンクをクリックしない。

(3)個人情報や銀行情報を提供しない。

(4)メッセージを削除し、送信者をブロックする。

(5)詐欺に遭った場合は、ためらわず早急に金融機関に連絡するとともに、National Anti-Scam Centreに報告する。対処が早ければ早いほど、損失を取り戻せる可能性が高くなるとのこと。

https://www.accc.gov.au/national-anti-scam-centre

3 オーストラリアに滞在中の方は、こうした情報に注意を払うとともに、身を守る手段のひとつになり得ることを認識して生活を送るようにしてください。また、万が一被害に遭った場合や邦人が被害に遭ったとの情報を入手された場合は、警察に通報し対応を依頼するとともに、当館にもご一報ください。

(メール発信者)

<問い合わせ先>

ブリスベン日本国総領事館

住所:Level 17, 12 Creek Street, Brisbane, QLD 4000

電話:07 3221 5188

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