【注意喚起】郵便事業を装い、顧客情報を狙う詐欺について(安全情報)

●当地報道によるところ、オーストラリア・ポストは12月、郵便事業を装い、顧客の情報を狙うフィッシング詐欺被害が多く寄せられている旨発表しました。多くの人がオンラインで買い物をする季節ですが、オーストラリア・ポストを装ったメールの中にあるリンクをクリックしたり、添付ファイルを開いたりしないよう注意を呼びかけています。

1 詳しくは、以下のサイトをご確認ください。

https://auspost.com.au/about-us/about-our-site/online-security-scams-fraud/scam-alerts

2 オーストラリア・ポストは、以下のことは顧客に対して求めていないと呼びかけています。

(1)パスワード、クレジットカード情報、口座情報など、個人情報や金銭的な情報を求める電話、テキスト、電子メール

(2)支払いを要求する電話、テキスト、電子メール

(3)荷物の引き換えのためのラベルの印刷、電子メールのリンクのクリック

3 万が一、個人情報を搾取される被害にあった場合や、邦人が被害にあったとの情報に接した場合は、警察に通報するとともに、当館にもご一報ください。

 このメールは、在留届にて届けられたメールアドレスおよび「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

<問い合わせ先>

ブリスベン日本国総領事館住所:Level 17、12 Creek Street、Brisbane、QLD 4000

電話:07 3221 5188 / FAX 07 3229 0878

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下の URLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

 また、「たびレジ」は日本国籍の無い方でも登録可能ですので、本メールの受領を希望する方には、是非「たびレジ」登録をご案内下さい。

(良くある質問)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/faq.htm