治安情報 パラナ州立高校での発砲事件の発生

6月19日(月)朝、21歳の元生徒が学校に侵入し銃を発砲する事件が発生しました。

容疑者の男は、カンベ市(Cambe)の州立高校(Colegio Estadual Helena Kolody)で成績表の発給依頼に来たと告げ、学校内に侵入し教室で銃を発砲しました。

それにより16歳生徒2名が被害に遭い、女子生徒が死亡、男子生徒が重傷を負い病院へ搬送されました。

容疑者の男はその場で取り押さえられましたが、犯行の動機等については、現在捜査中との事です。

https://www.bandab.com.br/seguranca/adolescente-atira-em-alunos-de-colegio-estadual-no-interior-do-parana/

最近は学校や保育園等の教育機関での事件が相次いでおり、ご家庭で学校に通うお子様がいらっしゃる場合は改めて学校の出入管理等の警備体制をご確認願います。

注意事項

1 スマートフォンの路上や歩道での操作は控えてください。

2 ネックレス、ブレスレット、時計、指輪など狙われやすいものはなるべく身につけないでください。

3 運転時を含め、外出時には周囲への警戒を怠ることが無いようにしてください。

4 外出する際の持ち物は必要最小限に留め、貴重品は分散して携行するようにしてください。

5 強盗の被害に遭遇してしまった場合、決して抵抗せず強盗の要求に従ってください。

6 人が少ない日曜や早朝、夜間の徒歩での移動は避けてください。

7 発砲音が聞こえた方向には近づかないでください。

(問い合わせ先)

クリチバ日本国総領事館

−電話:41-3322-4919

−e-mail:setorconsular@c1.mofa.go.jp