2023-06-20から1日間の記事一覧

雷雨に注意してください

ポイント 本20日(火)、オランダ全土において、強い雷雨が予想されています。これに伴う豪雨、強風、2cm程のひょうに対する警戒が呼びかけられていますので、徒歩、自転車、自動車等、移動手段を問わず、屋外での移動の際は、十分に注意してください。…

【注意喚起】アルカイダによるエチオピアでの聖戦呼びかけ

【ポイント】 ・国際テロ組織アルカイダがエチオピアでの聖戦を呼びかけ。 ・テロの標的等となりうるモスク、治安機関、政府機関等の建物に近付かないでください。 ・人の多く集まる商業施設等では周囲の状況に注意を払い、安全確保に努めてください。 【本…

強盗事案の発生に関する注意喚起

在留邦人及び旅行者の皆様へ 1. 6月18日午後11時頃、マプト国際空港近くの英雄広場(Praca dos Herois)付近にて、邦人が強盗被害に遭いました。 邦人がマプト空港より徒歩でタクシーを探している際、突然見知らぬ男に後ろから肘で首を絞められ、肩にかけて…

バリ州内全域における警察による外国人犯罪の取締り強化(注意喚起)

●現地報道によれば、警察は外国人犯罪の取締りをバリ州内全域で強化する旨発表しました。 ●インドネシアの法令遵守、本年5月31日に発出されたバリ州知事通達(※)への留意のほか、交通ルールを遵守し、交通違反や交通事故を起こさないように注意してくだ…

在ダナン日本国総領事館代表電話回線復旧のお知らせ(令和5年6月20日)

令和5年6月19日にお知らせいたしました在ダナン日本国総領事館の代表電話回線の不通に関しまして、御不便・御迷惑をおかけしておりましたが、同電話回線は復旧いたしました。 復旧に伴いまして、当館の代表電話番号(+84-(0)236-3555-535)を通常どおり…

治安情報 パラナ州立高校での発砲事件の発生

6月19日(月)朝、21歳の元生徒が学校に侵入し銃を発砲する事件が発生しました。 容疑者の男は、カンベ市(Cambe)の州立高校(Colegio Estadual Helena Kolody)で成績表の発給依頼に来たと告げ、学校内に侵入し教室で銃を発砲しました。 それにより1…

熱帯低気圧にご注意願います。

【ポイント】 米国ナショナル・ハリケーン・センターによると、大西洋上で発生した低気圧が勢力を強めながらアンティグア・バーブーダ、セントクリストファー・ネービス、ドミニカ国、セントルシア、セントビンセント及びグレナディーン、グレナダ方面へ接近…

コナクリ市内に給水している配水場の水質悪化

●コナクリ市内に給水しているYessoulou配水場の水質が過去24時間で悪化しています。19日現在原状回復したとの情報はありません。 ●コナクリ市内にお住まいの方は、当面の間、一般水道水の利用に十分注意してください。 1 6月18日ギニア水道公社が発…

コナクリ市内に給水している配水場の水質悪化

●コナクリ市内に給水しているYessoulou配水場の水質が過去24時間で悪化しています。19日現在原状回復したとの情報はありません。 ●コナクリ市内にお住まいの方は、当面の間、一般水道水の利用に十分注意してください。 1 6月18日ギニア水道公社が発…

祝祭日のイベント会場における銃撃事件の発生について(注意喚起)

ポイント 18日未明、シカゴ市西部にあるウィローブルック村で行われていたジューンティーンス祝賀会において、1名が死亡、少なくと22名が負傷する銃乱射事件が発生しました。また18日夜、シカゴ市南部のローズランド地区で行われていた父の日のバーベ…

「中米・カリブ海競技大会」の開催

6月23日から7月8日まで大型スポーツ競技会、「中米・カリブ海競技大会」が開催されます。 1 当国内各地で様々なスポーツ競技が開催されるため、道路渋滞や一時的な道路の封鎖、通行制限が行われる可能性があります。外出される際は、念のため、テレビ…

羊犠牲祭と当館休館日についてのお知らせ

モロッコ当局は今年の羊犠牲祭について6月29日(木)となる旨発表しました。 これに伴い6月29日(木)と30日(金)がモロッコの祝日となり、当館も休館となります。 モロッコ当局は今年の羊犠牲祭(Aid Al Adha)が6月29日(木)となることを発表しました。…