ひったくりや寸借詐欺などにご注意下さい(注意喚起)

1 昨今、当地において邦人の方が被害を受けたとして当館に通報のあった事例と、そうした被害に遭わないための対策について、以下のとおりご案内いたします。物価の上昇や為替の急落など、エジプトの経済情勢が不透明な中、こうした犯罪行為は今後更に増加していくことが懸念されますので、何卒ご注意ください。

【事例1】

路上でスマートフォンを操作していたところ、急に走り寄ってきた二人乗りのバイクに搭乗する者にスマートフォンをひったくられ、そのまま逃走された。

【事例2】

外出先で知り合った外国人に夕食を共にしようと誘われ、言葉巧みに料金の前払いを求められたので、支払って後刻にレストランで落ち合う約束をしたが、予定時刻になっても当該外国人は現れず、そのまま金銭を持ち逃げされた。

2 対策

(1)車通りの多い車道や近接した歩道等でスマートフォンの操作や通話をする場合には、操作・通話の時間を最小限にする、車道から極力離れて行うなど、ひったくりのリスクを意識した自衛策を講じてください。

(2)車通りの少ない路上においては、背後などの死角から近づくバイク、つけてくる人などがないか、よく注意してください。イヤフォンで音楽を聴きながらの歩行は、そうした注意が行えなくなることから推奨しません。

(3)路上を歩きながらスマートフォンを操作する行為(いわゆる「歩きスマホ」)は、ひったくりのリスクのみならず、交通事故の危険性もあるため行わないでください。

(4)基本的に見知らぬ人物は安易に信用せずに一定の警戒感をもって接し、仮に求められても金銭や貴重品などは預けないようにしてください。特に、「都合の良い話」を提示してくる人物は、何らかの悪意の意図を有している可能性が高いので、より一層の警戒をもって接し、不審な点があれば躊躇せず、そして明確に「NO」の意思表示をし、その場から立ち去ってください。

3 当地に滞在する上での安全上の注意事項をまとめた、「安全の手引き」を当館ホームページで公開しておりますので、併せてご参照ください。

(参照アドレス:当館ホームページ「安全の手引き」)

https://www.eg.emb-japan.go.jp/itpr_ja/r_safety_handbook_2.html

*****************

■■日本入国時の検疫手続や税関手続が簡素になりスムーズな入国が可能となる「Visit Japan Web」のご利用をお勧めします!!■■

https://vjw-lp.digital.go.jp/

*****************

■■領事メールのバックナンバーはこちら■■

https://www.eg.emb-japan.go.jp/itpr_ja/r_mail_archive.html

*****************

在エジプト日本国大使館 領事部

TEL: 02-2528-5910

FAX: 02-2528-5907

Email: ryoji@ca.mofa.go.jp

HP: https://www.eg.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※ 災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。