副大統領襲撃未遂事件に抗議するデモ活動の予定

【ポイント】

●本日2日正午から、副大統領襲撃未遂事件に抗議するデモが、5月広場等各地において開催される予定です。

●当面、本件に関連するデモが引き続き行われる可能性が高く、その大規模化・過激化の可能性もあることから、十分に注意するとともに、決して興味本位でデモに近付かない様ご留意願います。

【本文】

1 概要

(1)1日夜、クリスティーナ・フェルナンデス副大統領に対する襲撃未遂事件が発生したことに対して、与党連合など複数の団体は、本日2日、首都ブエノスアイレスのほか国内各主要都市において、同事件に対する抗議活動を多数予定し、国民に参加を呼び掛けています。

(2)ブエノスアイレス市においては、正午から7月9日大通り及び5月大通りにて、デモ行進が行われるほか、正午以降、複数の団体が大統領府前5月広場において集会を開催する予定です。

(3)また、上記の場所・時間以外にも、レコレータ地区の副大統領自宅(フンカル通りとウルグアイ通りの交差点)など市内諸所において、同様のデモ活動が行われる可能性が高く、これらのデモ開催場所付近においては、道路封鎖が行われ、深刻な交通渋滞を引き起こすことが予測されます。

2 防犯対策

(1)これらのデモ等活動では、大型の花火や爆竹がよく使用されます。また、警察は暴徒化したデモ隊に対し、放水銃や催涙弾のほか、銃によるゴム弾射撃等によって鎮圧しようとすることもあり、衝突に巻き込まれると危険です。無用のトラブルに巻き込まれないため、決して興味本位で近付かないでください。

(2)外出する際には、事前にテレビ・ラジオやインターネット報道等で抗議活動の開催情報を把握する等して回避に努めてください。

3 外務省海外安全ホームページのご案内

 外務省海外安全ホームページ(リンク下)では、アルゼンチン特有の犯罪様態に対応した防犯対策情報など掲載しておりますので、是非ともご確認ください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_241.html#ad-image-0

 また、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合は、大使館にご一報ください。

【問い合わせ先】

在アルゼンチン大使館領事班

電話:011-4318-8220

メール:conbsas@bn.mofa.go.jp

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

 「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete (了)