在亜キューバ大使館前におけるデモの開催

【ポイント】

 在亜キューバ大使館前において、同国共産党政権に対する反対派と支持派によるデモが開催されていることから、当面、同大使館付近には近付かないでください。

【本文】

1 デモの概要

(1)11日、キューバ国内において大規模な反政府デモが発生したことに呼応して、同日夜以降、在亜キューバ大使館前においても、デモが発生しています。

(2)12日夜、同大使館前においては、同国内において発生したデモに賛同して同国共産党政権を批判するグループと、同政権の支持を訴える亜国内の労働組合が対峙し、双方の衝突・暴徒化を阻止するため警察機動隊を挟み、双方の主張を訴え合う状況になりました。

(3)今月26日に同国の革命記念日を迎えることから、反対派はSNSでデモへの参加を呼び掛けており、今後もデモが行われる見通しです。

(4)これまで、同大使館付近において開催されるデモは、同国共産党政権への支持・連帯を訴えるものが多く、平穏に行われていましたが、今後は反対派との揉め事・小競り合いなど発生する可能性もあることから、当面は同大使館周辺には近付かないでください。

2 在亜キューバ大使館所在地

 ブエノスアイレス市ビレイ・デル・ピノ通り1810番地(Virrey del Pino 1810, CABA)

3 外務省海外安全ホームページのご案内

 外務省海外安全ホームページ(リンク下)では、アルゼンチン特有の犯罪様態に対応した防犯対策情報など掲載しておりますので、是非ともご確認ください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_241.html#a

d-image-0

 また、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合は、大使館にご一報ください。

【問い合わせ先】

在アルゼンチン大使館領事班

電話:011-4318-8220

メール:conbsas@bn.mofa.go.jp

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

 「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete (了)