ヘイトクライムに対する英政府の特設サイトの立ち上げ

在留邦人の皆さま、「たびレジ」登録の皆さま

近年、特に新型コロナウイルスの流行に伴い、英国において東アジア人に対するヘイトクライム被害が本年に入っても増加しており、現在のところ日本人に対する被害情報はありませんが、これまで中国人などが暴行被害に遭ったという報道があります。

こうした事態を受けて、今般、英国政府は「On Your Side」というウェブサイトを立ち上げ、被害者支援を開始しました。

今後、もしヘイトクライム被害に遭われた場合は、当館にもご連絡いただいた上で以下のURLで被害情報を同ウェブサイト運営団体にも報告ください。なお、同サイトは日本語の報告様式がありますので、同サイトをご一読ください。

また、当館に対しご連絡いただいた情報は今後他の方が同じような被害に遭わないよう、個人情報を伏せた上で日本人コミュニティへ広く情報共有したいと考えています。

On Your Side日本語ページ

 https://www.onyoursideuk.org/typeform-report-page-jap/

電話連絡先(英語)

 0808 801 0393

最後にヘイトクライム被害に遭わない手段ですが、ご自身で気を付けていても避けられない場合が多く、残念ながら有効な手段はありません。ただし、もし被害に遭ってしまった場合には極力抵抗せず相手を刺激しないように心がけてください。また、被害に遭われた後に最寄りの警察官や警察署に対して被害報告を行ってください。

【問い合わせ先】

エディンバラ日本国総領事館

https://www.edinburgh.uk.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

住所:2 Melville Crescent, Edinburgh EH3 7HW, U.K.

電話:(市外局番131)-225-4777