2023-07-12から1日間の記事一覧

7月14日の革命記念日式典等に伴う規制(パリ)

7月14日(金)の革命記念日には、フランス各地で式典等の各種イベントが開催されます。 パリ市内においても式典等の開催に伴う規制が導入されますので、パリ警視庁発表の概要をお知らせします。 ● 規制時間及び区域 【軍事パレード及び式典】 ・規制時間:14…

ケニア全土における抗議行動に関する注意喚起(その2)

●7月11日付領事メールでお知らせしたとおり、本12日、アジミオ野党連合が呼びかけている抗議行動が、ナイロビを始めとするケニア各地で実施されており、また公共交通機関事業者によるストライキも実施されています。 ●14時現在、ナイロビにおいてはNairobi E…

【注意喚起】邦人への詐欺行為について

【ポイント】 ・日本語で喋りかけ、寄付を要求する詐欺が発生 ・飲食店において、法外な金額を請求される詐欺が発生 ・詐欺被害に遭わないため、自衛に努めてください。 【本文】 1.アディスアベバ市内で、邦人に対する以下の詐欺行為が発生しています。 …

ヤムナ川の水位上昇に関する注意喚起

●当地報道によれば、最近の降雨の影響により、ハリヤナ州政府が7月9日(日)にヤムナ川上流にある州内二箇所のダムの水を放水した結果、10日(月)午後から12日(水)にかけてデリー市内を流れるヤムナ川の水位が急激に上昇し、氾濫の危険があるレベル…

ソフィア市内商業施設(モール・オブ・ソフィア)に対する爆破予告事件の発生

【ポイント】 ●7月12日午前10時30分頃、ソフィア市内の「モール・オブ・ソフィア」に対して爆破予告があり、施設内から人や車両が避難したと報じられています。 ●現場に居合わせた場合は、施設管理者又は警察の誘導に従って速やかに避難し、現場から…

バンコクにおける政治集会(7月12日(水)、13日(木))

・インターネット上の情報によれば、7月13日(木)に予定されている議会での首相指名選挙に先立ち、本日7月12日(水)及び明日13日(木)、以下の場所において、政治集会が行われる見込みです。 ・不測の事態に備え、集会が行われている現場周辺には…

【注意喚起】シャルル・ド・ゴール空港とパリ市内とを結ぶ高速道路上における強盗被害

シャルル・ド・ゴール空港とパリ市内とを結ぶ高速道路上で強盗被害が多く発生しています。 強盗の手口の多くは、市内と空港とを結ぶ高速道路上において、渋滞で停車した車に強盗犯が徒歩やバイクで接近し、鈍器や石のような物等で車の窓ガラスを割り、膝やシ…

ヘルシンキ中心部における交通規制に関する情報(7月13日)

●7月13日(木)、米国大統領のフィンランド訪問に伴い、ヘルシンキ中心部(マーケット広場周辺)で交通規制が予定されています。 ●ヘルシンキ中心部を訪れる予定がある場合は、ヘルシンキ市警察のホームページで規制状況を確認してください。 7月13日…

旅券の紛失・盗難等に御注意ください

2023年7月12日 在スイス日本国大使館 在ジュネーブ領事事務所 空港・駅、機内、電車内等で旅券(パスポート)を紛失・盗難に遭う方が増えています。スイスは安全な国だと思ってつい気持ちが緩みがちになるかもしれませんが、スリ・ひったくり等の盗難…

【危険情報】バーレーンの危険情報【危険レベル継続】(内容の更新)

※本メールは危険情報についてのお知らせです。【危険レベル継続】(内容の更新) 詳細は以下のリンク先をご確認ください。 (PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2023T056.html (携帯)==> http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbhazar…

北朝鮮によるミサイル発射(第ニ報)

本日7月12日の北朝鮮による弾道ミサイルの可能性があるものの発射に関し、我が国政府の対応状況等が首相官邸ホームページに掲載されました。 引き続き、最新の情報に留意して下さい。 1 本日7月12日の北朝鮮による弾道ミサイルの可能性があるものの発射に…

北朝鮮によるミサイル発射(第二報)

本12日の北朝鮮によるミサイル発射に関し、我が国政府の対応状況等が首相官邸ホームページに掲載されました。 引き続き、最新の情報に留意してください。 1 本12日の北朝鮮によるミサイル発射に関し、我が国政府の対応状況等が首相官邸ホームページに掲載さ…

北朝鮮によるミサイル発射(第二報)

本12日の北朝鮮によるミサイル発射に関し、我が国政府の対応状況等が首相官邸ホームページに掲載されました。引き続き、最新の情報に留意してください。 1 本12日の北朝鮮によるミサイル発射に関し、我が国政府の対応状況等が首相官邸ホームページに掲…

北朝鮮によるミサイル発射(第一報)

韓国当局によると、本日7月12日、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射しました。 引き続き最新の情報に留意して下さい。 1 韓国当局によると、本日7月12日、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射しました。 2 引き続き、韓国当局が発表…

北朝鮮によるミサイル発射

韓国当局によると、本12日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。 引き続き最新の情報に留意してください。 1 韓国当局によると、本12日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。 2 引き続き、韓国当局が発表する情報や報道等、最新の情報に留意してください…

北朝鮮によるミサイル発射(第一報)

韓国当局によると、本12日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。 引き続き最新の情報に留意して下さい。 1 韓国当局によると、本12日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。 2 引き続き、韓国当局が発表する情報や報道等、最新の情報に留意して下さ…

大雨警報の発出について(仏東部地域)

フランス気象庁の発表によれば、オート・ソーヌ県、ドゥー県、ジュラ県、テリトワール・ドウ・ベルフォール県、オ・ラン県に対し、本日夕方から夜中にかけて大雨警報(レッドカテゴリー:最も警戒を要する)が発出されました。これに伴う強風、雹、大雨、増…

火山観光の際の安全対策の徹底

レイキャネス半島にあるファグラダルスフィヤットル火山噴火に関して、この度アイスランド捜索・救助隊より、入域制限の緩和に関する発表がなされました。 同火山へは、近隣の駐車場から徒歩で往復約20キロ、約6〜8時間程度は歩く必要があり、道中は滑り…