在上海日本国総領事館臨時閉館の継続と、一部の領事業務の臨時窓口での取扱い開始のお知らせ(5月17日(火)以降)

● 上海市全域の封鎖措置に伴い、各種規制が継続されているため、在上海日本国総領事館は、5月17日(火)以降も閉館とし、館員による在宅勤務体制を継続することとします。

● ただし、外出規制や行動規制が少しずつ緩和に向かいつつある状況にかんがみ、5月17日から当面の間、臨時窓口を開設し、一部の領事業務のみを取り扱うことといたします。取り扱う業務や受付の方法等については、以下のとおりです。通常に比べて処理に時間がかかりお待たせする時間が長くなること(例えば旅券交付には1時間前後を要する見込みです。)、1日に受け付けられる件数が少数に限られること等から、緊急度や優先度の高いものから順にご案内せざるを得ませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 (1)取り扱う業務

   (ア)旅券申請(既に有効期限が過ぎている旅券、または受付日の1週間後までに有効期限が切れる旅券(火曜日が受付日の場合は有効期限が翌週の火曜日までの旅券)で、規格を満たした顔写真を持参できる場合にのみ受け付けます。申請者本人が来館する必要があります。)

   (イ)既に申請済みの旅券、警察証明等の交付(旅券の受取りには申請者本人が来館する必要があります。)

   (ウ)出生届の受理

 (2)受付方法

   (ア)来館時間をご予約の上、ご来館願います。

   (イ)021-5257-4766にお電話いただくか、 madoguchi@sh.mofa.go.jp にメールで、ご用件、お名前、生年月日、旅券番号、電話番号をお伝え願います。担当者から折り返しご連絡し、来館時間の予約を承ります。

 (3)受付窓口

    日本総領事館本館(上海市長寧区万山路8号)

    (領事部のある別館(上海マート)ではありませんのでご注意願います。)

 (4)入場の際に、旅券(又は旅券のコピー、身分証、旅券の引換券等身分が確認できるもの)の確認をしますので、携行をお願いします。

 (5)入場の際には、マスク着用、手指の消毒等感染予防にご協力をお願いします。

● 17日以降も引き続き、可能な限り邦人保護等の支援業務に当たってまいりますので、緊急なご用件のある方は、下記電話番号にご連絡をお願いいたします。

TEL:021−5257−4766(24時間受付)

● お住まいからの外出や、お住まいの地域から当館までの移動がまだ難しい方もいらっしゃると承知しますが、当館としては、外出規制や行動規制の緩和を踏まえて、少しずつでも領事サービスを提供していきたいと考えています。取り扱う業務の拡大や開館ができるようになりましたら、領事メールや当館HP等でお知らせいたします。

(現地公館等連絡先)

○在上海日本国総領事館

(管轄地域:上海市江蘇省浙江省安徽省江西省

  住所:上海市万山路8号

  電話:(市外局番021)-5257-4766(代表)

国外からは+86-21-5257-4766(代表)

  FAX:(市外局番021)-6278-8988

国外からは+86-21-6278-8988

  ホームページ:http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/

※「たびレジ」簡易登録され、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「メルマガ」登録され、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/mailmz/delete?emb=shanghai.cn