カンパラ市内において渋滞に乗じた窃取被害発生

5月5日午前11時頃、カンパラ市コロロ(Kololo)のゴルフコース沿いの道路において、渋滞中の車を狙ったボダボダ(boda-boda)によるひったくりが発生しました。渋滞中の身動きの取れない車に対して、機動性で勝るオートバイを用いた犯罪が頻発しています。自己防衛のためのポイントを再度ご確認ください。

事件発生当時この道路は渋滞しており、被害者となった国際組織に所属する女性が運転する車もこの中にいました。そこへボダボダに乗った当該人物が現れ、車内からハンドバッグを窃取したとのことです。窃取の方法は報じられていないものの、開いている窓、あるいはドアを開けさせての犯行と予想されます。渋滞下の路上では、今後も同様の犯罪が発生する可能性が高いことから、各位におかれましてもあらためて以下の事項に留意してください。

1. 渋滞中は全ての窓を閉める

2. 全てのドアをロックする

3. 貴重品は可能な限りシートの下など、車内の目の付かないところに隠す

4. 前の車との車間を2メートルぐらい空けておく(ハンドルを切って車列から脱するための可能性を作っておく)

お問い合わせ先

ウガンダ日本国大使館

 住所:Plot No.8, Kyadondo Road, Nakasero, Kampala, Uganda.

    (P.O.Box 23553 Kampala, Uganda)

 電話:0312-261-564〜6

FAX:0312-261-567

ホームページ:http://www.ug.emb-japan.go.jp/index_j.htm

領事班Email:ryoji@kp.mofa.go.jp