エルサルバドルからの犯罪組織構成員の流入に伴う注意喚起

エルサルバドルの犯罪組織構成員(マラス)が、エルサルバドル国内での取り締まり強化から逃れるため、グアテマラ国内、特にグアテマラ市内に逃亡、潜伏している可能性があります。

◆本文に記載されている地域周辺への不要不急の外出、特に夜間の行動は、控えてください。

 昨5日昼11時頃、首都グアテマラ市第5区(Zona5)において、警察による家宅捜査が行われ、エルサルバドルからグアテマラへ国外逃亡していた犯罪組織(マラス)のリーダーの一人が逮捕されました。

 エルサルバドルでは、3月27日から30日間、非常事態宣言を発出しており、犯罪組織への取り締まりが強化されています。これから逃れるため、エルサルバドルの犯罪組織構成員の一部がグアテマラ国内へ逃亡しており、エルサルバドルとの国境周辺地域だけでなくグアテマラ市内及びその周辺都市にも潜んでいる可能性があります。

 特に、以下地域は同犯罪組織と関連のある地域ですので、これまで通り、以下の地域周辺への不要不急の外出、特に夜間の行動は控えてください。

 グアテマラ市※

 ・Zona 18

 ・Zona 6

 ・Zona 12(の南側)

 ※以下リンクで示されているグアテマラ市の地図において、赤・紫で色分けされた地域内の行動には、特別な注意を払うとともに、十分な安全対策をとってください。

  https://www.gt.emb-japan.go.jp/itpr_ja/HanzaiGua.html 

・このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

・「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete 

・災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382-7300(代)