●カトマンズ、ラリトプール及びバクタプールの郡当局は18日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、1月11日に発出した行動規制に続く追加の行動規制を発出しましたのでお知らせします。詳細は本文を参照ください。
18日に新たに追加で発出された規制の主な内容は以下のとおりです。なお、この行動規制は既に発効しており、期限が具体的に示されたものを除き、新たな措置が発出されるまで有効となります。
○多くの人が集まるような集会は2月12日まで禁止。
○セミナー、集会、会議などは可能な限りオンラインによる開催とし、やむを得ず物理的に参加が必要となる場合は25人までとする。また、1月21日以降はワクチンの完全接種を終えている者のみによる参加とする。
○映画館、ダンスバー、ヘルスクラブ、運動施設、プール、フットサル競技場などの場所は1月29日まで閉鎖する。
○教育機関での対面授業は1月29日まで禁止し、オンラインによる授業を行う。試験を行う場合は公衆衛生基準を徹底させる。
○宗教施設においては公衆衛生基準を徹底した上で通常の参拝を行うことは良いが、特別な礼拝儀式は2月12日まで延期する。
○ショッピングモール、デパート、スーパーなどでは1度に入る買物客は25人までとし、公衆衛生基準を徹底させる。
○パーティ会場を利用しての食事会などは、CDO(Chief District Officer)から事前に許可を得た上で、収容可能人数の3分の1、かつ、50人までが参加可能となる。
○サッカーなどの運動施設にて競技を観戦する場合は、入場者は収容可能座席の3分の1までとする。また、主催者の負担で、観客の抗原検査を行う。ただし、1月21日以降はワクチンの完全接種者のみが入場可能となる。
○結婚式や葬式などの儀式は50人以下の規模とする。これを超えて行う場合は、CDO(Chief District Officer)から事前に許可を得るものとする。
○公共交通機関利用時にマスクを着用していない乗客には、5ルピーでマスクを提供する。公共交通機関には消毒剤を完備し、手指及び車の除菌を徹底する。
○ホテルやレストランを利用する場合、収容可能人数の50%までとする。ただし、1月21日以降はワクチンの完全接種者のみ利用可能とする。また、ホテル宿泊客はチェックインから24時間後及び72時間後に抗原検査を行い、その結果はCCMC(危機管理センタ−)に報告される。
○すべてのビジネスにおいて、対面接客を行う者は週に2度の抗原検査を行う。
○新型コロナの感染の症状がある場合は5日間の自宅待機とし、その後に検査を受けて、陰性であった場合にのみ職場に復帰が可能となる。
○オンラインによるサービス提供が可能な会社は、できるだけオンラインで行う。
○使用済みマスクは必ずゴミ箱に捨て、またマスクの入ったゴミ袋の口は必ず締めた上で、5日間が経過した後にゴミ収集車へ引き渡すようにする。
○海外からの入国者と濃厚接触した者は、検査により陰性であったとしても、5日間は自宅隔離を行う。
○PCR検査を受けた場合、検査結果が出るまでは自宅から出ないこと。
1月11日に発出された行動規制に関する領事メールは次をご参照ください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=125904
なお、ネパール外務省に確認したところ、日本でワクチンを接種している邦人の皆様は、日本政府の発行したワクチン証明書の携行により、当地で行っているワクチン証明書の提示要件を満たすと認められる(携帯電話に取り込んだ画像でも可。)との回答を得ていますので、ご参考としてください。
※新型コロナウイルスの感染者数は引き続き拡大しておりますので、感染防御に務めるようにしてください。また、外出する場合には、引き続き、適切なソーシャル・ディスタンス(2m以上)を取り、3密(密閉・密集・密接)を避け、マスクの着用・手指消毒を行う等、各自十分な感染対策をしてください。
※当地に3ヶ月以上滞在予定の方で在留届を提出されていない方は、次のリンク先にアクセスし、オンラインにて在留届を提出してください。
オンライン在留届:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html
※既に帰国されている方、近く帰国・離任を予定されている方は当館までご連絡ください。
※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
大使館代表電話:4426680
※ 閉館時(夜間や週末、休館日など)に緊急で当館に連絡を希望される場合は、上記代表電話から緊急電話対応者に転送されます。