ネパール各地における大雨に伴う洪水、土砂崩れの発生について(安全情報21−20)

(ポイント)

●ここ最近の大雨の影響によりネパール各地において洪水や土砂崩れが発生し、多くの死亡者、行方不明者、家屋の損壊等が発生しました。ネパールに在留されている邦人の皆様におかれましては、天気予報等最新の情報にご注意いただき、ご自身の安全確保に努めて下さい。

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報21−20)

                   

ネパール各地における大雨に伴う洪水、土砂崩れの発生について

1 報道によれば、ここ最近の大雨の影響によりネパール各地において洪水や土砂崩れが発生し、多くの死亡者、行方不明者や家屋の損壊等が発生しました。

 被害地域は、イラム郡、ダンクタ郡、パーチタル郡、スンサリ郡、ウダヤプール郡(以上ネパール東部)シンズリ郡(同中部)カリコット郡、カイラリ郡(以上同中西部)、フムラ郡、バジャン郡、ドティ郡、ダデルドゥラ郡、バイタディ郡(以上同極西部)とネパール各地にわたっていますが、特に第1州地域に深刻な被害が発生しているようです。

2 例年であれば既に雨季が終わっている時期ではありますが、当地天気予想によれば、今後2〜3日は大雨により洪水や土砂崩れの被害が発生する可能性があるため注意が必要とことです。

 ネパールに在留されている邦人の皆様におかれましては、天気予報等最新の情報にご注意いただくとともに、河川の氾濫が予想される地域には近づかないなど、ご自身の安全確保に努めて下さい。

 また、万が一被害に遭われたり、被害に遭われた日本人の情報に接したりした際には、大使館までご連絡下さい。

※ この情報は、お知り合い等にもお知らせください。

※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら、大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。

オンライン在留届HP:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

※ 近く帰国・離任を予定されている方、または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。自動配信を希望されない方は、帰国届を提出していただくか、たびレジへの登録をご自身で停止していただく必要があります。

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

大使館代表電話:977-98510-43741、977-98510-20405

(2021 年 5 月 5 日から当面の間、開館時間中における当館の代表電話番号を上記のとおり一時変更させていただいております。)

通常の大使館代表電話:4426680

※ 閉館時(休館日や夜間など)には、上記通常の代表電話から緊急電話対応者に転送されます。