【緊急】レオン市内の警察施設の襲撃について

本日(10月20日)午後、レオン市内(中心部)にある警察施設4か所が同時に銃撃されたとの情報が入りました。

詳細は確認中ですが、同様の銃撃事件の発生も予想されることから十分注意願います。

万が一発砲現場に遭遇してしまった場合は次のように行動し、安全の確保に努めてください。

・発砲現場から直ちに離脱してなるべく距離をとり、決して近寄らない。

・直近で事件が起き退避できない場合、両腕やカバン等で頭部を覆い、銃声のする方向に足を向けてうつぶせで伏せ、銃声が止んで退避可能と判断できるまでその場から動かない。

・付近の建物や堅牢な柱等の物陰に隠れる。

・退避する際は、極力姿勢を低くし物陰沿いに移動する。

 また、銃器を所持した犯人と遭遇した場合は、

・絶対に抵抗しない

・犯人を直視しない、追わない

等の行動を取り、生命身体の安全確保を第一としてください。

(問い合わせ先)

在レオン日本国総領事館

Blvd. Adolfo Lopez Mateos No.1717 Piso 9、Col. Los Gavilanes、 Leon、Guanajuato

Tel: +52(477)343-4800

Fax: +52(477)764-0603(領事班)

Email: ryojibu@lo.mofa.go.jp