【ポイント】
●例年7月から11月はマグパイの繁殖期に当たり、この期間、マグパイの急降下(Swooping)による攻撃により怪我を負う事例が発生します。本年は、ロックダウンの影響で散歩等をする人が増えたからか、マグパイによる被害が、例年よりも多いと言われています。シーズンも終盤にさしかかっておりますが、引き続きご注意ください。
【本文】
1 例年7月から11月はマグパイの繁殖期に当たり、この期間、マグパイの急降下(Swooping)による攻撃により怪我を負う事例が発生します。本年は、ロックダウンの影響で散歩等をする人が増えたからか、マグパイによる被害が、例年よりも多いと言われています。シーズンも終盤にさしかかっておりますが、引き続きご注意ください。
2 当館には、去年までマグパイによる被害について在留邦人から被害事例の報告はありませんでしたが、本年は、何件か報告が寄せられていますので、ご自身の身を守るために、以下にご留意ください。
(1)マグパイの巣の近くを通過する場合は走らず、しかし速やかに移動する
(2)なるべく同じルートを避ける。
(3)傘、帽子、ヘルメットで頭を守る。
(4)目を保護するためにめがねやサングラスを着用する。
(5)付近のマグパイから遠ざかる際にはマグパイを見ながら後ずさりする。マグパイは見られていると意識すると急降下する可能性が低くなる。
(6)ペットがマグパイを攻撃すると、飼い主に対する急降下攻撃の原因になりかねないので避けるようにする。
(7)自転車やリュックサックに旗などをつけるとともに、鳥の巣の近くを通過する場合は、自転車に乗らず歩く。
詳細は下記をご参照ください。
3 なお、鳥の巣を勝手に除去すること等は、法律で禁じられています。マグパイの急降下等でお悩みの方は、Access Canberra(電話13 22 81)にお電話でご相談ください。
4 マグパイに襲撃された場所を報告し共有することができる「Magpie Alert」というウェブサイトもありますので、参考情報として、ご紹介いたします。
(メール発信者)
在オーストラリア日本国大使館領事部
電話:02-6273-3244(代表)
FAX:02-6273-1848
メール:consular@cb.mofa.go.jp