※先ほどお送りしたメールに誤植がありましたので、再送いたします。
在留邦人の皆様へ
当地滞在中の皆様へ
2021年7月17日
7月13日付領事メールでお知らせした19日日本時間正午からインターネット予約受付が開始される海外在留邦人向けワクチン接種について、今般、接種可能時間帯、接種までの流れ等が決定しましたので、以下のとおりお知らせします。
なお、変異株指定国・地域か否かによりこれらは異なりますので、予約の際には状況を十分確認するようお願いします。本領事メール発出時点で、ミャンマーは変異株指定国・地域とはされていませんが、今後仮にこの指定がなされた場合、予約の変更が必要となる場合がありますので御注意ください。この関連では、下記のとおり、自宅等での14日間の待機期間中であっても、日程等のやむを得ない事情があり、公共交通機関の不使用、マスクの着用、手指消毒の徹底、「3密(密閉・密集・密接)」の回避、目的地以外の移動は行わない等のルールを遵守する場合に限り、接種会場に来訪し、接種を受けることが認められますので申し添えます。
1 変異株指定国・地域以外からの入国者
(注)本領事メール送付時点で、ミャンマーは変異株指定国・地域ではありません。変異株指定国・地域からの入国の場合については、本領事メール末尾の参考欄を御参照下さい。
(1)羽田空港及び成田空港の特設会場の開場時間は毎日(祝・休日含む)10時〜13時、14時〜17時の2部制です。以下(3)のとおり、正午以降に到着するフライトの利用者は到着当日の接種が受けられないため、代替便がある場合には可能な限り午前着のフライトを利用することを推奨します(ヤンゴン発成田着のANA便は日本時間6時15分到着を予定しています。)。
(2)午前中に到着するフライトの利用者は、到着当日の上記開場時間帯の中で接種予約が可能です。接種希望者は到着予定時刻から十分な余裕をもって予約を行う必要があります。具体的には、接種の予約は到着予定時刻の5時間後以降に行うこととされています。
(3)正午以降に到着するフライトの利用者は、検疫通過に要する時間に鑑み、到着翌日以降の上記時間帯の中で予約を行うことになります。自宅等での14日間の待機期間中であっても、日程等のやむを得ない事情があり、公共交通機関の不使用、マスクの着用、手指消毒の徹底、「3密(密閉・密集・密接)」の回避、目的地以外の移動は行わない等のルールを遵守する場合に限り、接種会場に来訪し、接種を受けることを認められます。
2 一時帰国中の方
既に現在一時帰国中で、各自治体に住民票を有していない方についても、空港の特設会での接種を予約することができます。
【参考1】変異株指定国・地域からの入国の場合
(1)3日間、6日間待機措置の対象国・地域
入国後、(到着当日には接種を受けず)通常の水際措置に従って検疫所が確保する宿泊施設での待機を開始する。同宿泊施設での待機期間が経過した後、検疫所手配のバスで空港に戻る日の開場時間帯(10時〜13時、14時〜17時)の中で接種予約が可能。
検疫所が確保する宿泊施設での待機期間を経過した後に空港に戻る日に接種を受けない場合、自宅等での待機期間中であっても、日程等のやむを得ない事情があり、公共交通機関の不使用、マスクの着用、手指消毒の徹底、「3密(密閉・密集・密接)」の回避、目的地以外の移動は行わない等のルールを遵守する場合に限り、接種会場に来訪し、接種を受けることを認める。
(2)10日間待機措置の対象国・地域
入国後、(到着当日には接種を受けず)通常の水際措置に従って検疫所が確保する宿泊施設での待機を開始する。同宿泊施設での待機期間中、医師等が週に2日(月曜日及び金曜日)宿泊施設を巡回し、接種希望者に対して接種を行う(予約の際、「巡回接種枠」で予約する必要あり。)。または、同宿泊施設での待機期間が経過した後、検疫所手配のバスで空港に戻る日の開場時間帯(10時〜13時、14時〜17時)の中で接種予約が可能。
検疫所が確保する宿泊施設での待機期間中に医師による巡回接種を受けず、かつ、同宿泊施設での待機期間を経過した後に空港に戻る日に接種を受けない場合、自宅等での待機期間中であっても、日程等のやむを得ない事情があり、公共交通機関の不使用、マスクの着用、手指消毒の徹底、「3密(密閉・密集・密接)」の回避、目的地以外の移動は行わない等のルールを遵守する場合に限り、接種会場に来訪し、接種を受けることを認める。
【参考2】インターネット予約受付
7月19日正午(日本時間)からインターネット予約受付が開始。特設サイトへのリンクは、予約受付の開始と同時に外務省海外安全HP( https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html )に掲載予定。
【本件お問い合わせ先】
電話
●日本国内からかける場合:03-6633-3237(有料)
●海外からかける場合:(+81)50-5806-2587(有料)もしくはSkype上で mofa-vaccine-QA@asiahs.com (無料)
(日本語:月曜〜日曜8時〜20時(日本時間)、英語:月曜〜金曜9時〜18時(日本時間))
メールアドレス:mofa-vaccine-QA@asiahs.com
本お知らせは、在留届にメール・アドレスを登録された方、「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。
在ミャンマー日本国大使館領事班