日本での新型コロナウイルス・ワクチン接種について

【ポイント】

・8月1日から、日本へ一時帰国した際に、ワクチン接種を希望する方々を対象に、新型コロナウイルスのワクチン接種開始。

・詳細は、外務省HP内の特設ページを確認してください。

【本文】

 日本に住民票を有しない海外在留邦人等の皆様の中で、エチオピアでの新型コロナウイルスのワクチン接種に懸念がある方へのお知らせです。一時帰国した際にワクチン接種を希望する方々を対象に、日本政府は、本年8月1日から日本でのワクチン接種を開始します(終了時期は2022年1月上旬を予定)。希望される方は、接種日程も勘案の上、フライト等計画的にご準備ください。

 詳細については、外務省HP内の特設ページに記載しています。御関心のある方は以下のURLからご確認ください。

 URL:https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html

 本事業についての質問がある方は、まずは上記特設ページ内にある「よくある質問」コーナーを確認の上、当館までご連絡ください。

 なお、本件事業の対象者は以下の条件を全て満たす方です。ご注意ください。

・在留先におけるワクチン接種に懸念等を有している日本人、又は、一部の再入国出国中の外国人(対象範囲は上記外務省HPの特設ページでご確認ください。)

・日本国内に住民票の無い方

・接種を受ける日に12歳以上である方

※海外在住でも日本国内に住民票を有する方は自治体による接種の対象となるので、本事業の対象外です。また、現時点で日本国内に住民票を有していなくても、帰国時に、自治体に転入届を提出し、住民登録を行うと、登録先自治体による接種事業の対象となります。現在、住民登録している方、及び、今後転入届を提出予定の方は、各自治体のワクチン接種に関する案内を参照ください。

 在留邦人及び滞在者の皆様におかれては、引き続き3密(密閉、密集、密接)の回避・マスクの着用・手洗い等の励行に努め、感染予防に努めてください。なお、感染が疑われる症状のある場合は、当館宛御一報ください。

 以上

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)eiji.takahashi@mofa.go.jp

0911-216-773(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete