治安情報:マナウス市内広域での放火・施設損壊事件

1 発生日時

 6月5日(土)夜から7日(月)未明まで

2 事件発生場所

 マナウス市内広域(約20カ所)

3 事件概要

 報道によれば、5日(土)の夜に、麻薬犯罪組織のリーダー格とされる男が、警察当局により射殺されたことから、同組織が報復として、パトカーや救急車、市内循環バスなどに放火しました。

 6日(日)、同組織は、複数の銀行店舗を焼き払い、リオネグロ橋とブラジル大通りを封鎖、さらには警察署に手榴弾を投げ込む行為にまで至りました。その後、警察当局により制圧され、14名が逮捕されましたが、6日夜から7日(月)未明にかけて、アマゾナス州旅客交通企業組合の建物、銀行ATM、保健所が放火される事件が発生しました。

 この事態を受けて、本7日はバスの運行停止、公立校及び多くの私立校がオンライン授業又は休校となり、公共施設についても保健当局や治安当局を除き、オンライン対応のみとなっています。

4 総領事館からのお願い

 治安当局からの情報によりますと、現在事態は一旦落ち着いているものの、まだ油断できない状況であるとのことですので、不要不急の外出を避けるとともに、最新の情報を入手するなどして、ご注意くださいますようお願い致します。

本メールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しております。

○在マナウス日本国総領事館(連絡先)

電話:(市外局番92)3232-2000,国外からは(国番号55)92-3232-2000

Eメール:consular@na.mofa.go.jp

ホームページ:http://www.manaus.br.emb-japan.go.jp/

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete