ジブチにおける出国前検査証明の取得について

 1月13日午前0時(日本時間)以降に日本に入国する日本人を含む全ての渡航者は、検査証明の提出を求められます。日本到着時、所定の内容の検査証明が提出できない場合は、検疫所が指定する宿泊施設での待機が求められる可能性があります。

 ジブチにおいて検査証明を発行できる機関はブファール病院のみです。同病院で発行される検査証明には、現時点において、情報の一部が含まれていないため、ブファール病院が発行するジブチのフォーマットの検査証明に加えて、可能な限り日本所定のフォーマットでも検査証明を取得してください。

 ジブチのフォーマットの検査証明しか取得できない場合は、日本到着時、検疫官に下記2をご説明ください。

 ジブチのフォーマットの検査証明は必ず取得してください。ジブチにおいて航空機への搭乗が認められない可能性があります。

 ご不明な点があれば、在ジブチ日本国大使館までご連絡をお願いいたします。

1 ジブチでの検査証明発行機関(ブファール病院)

(1)検査受付時間

   6:00〜11:30(毎日)

(2)検査証明受取時間

   8:00〜13:00、16:00〜19:00(毎日)

   ※開始・終了時間が予告なしに変更になることがありますので、御注意下さい。

(3)検査費用

   5,000ジブチフラン(検査証明受取の際に、お支払い下さい)

(4)検査結果待ち時間

   半日〜1日

(5)持参していただくもの

   パスポート(必須)

2 ジブチの検査証明に情報の一部が記載されていない理由等

(1)ジブチでは偽造防止等の観点から、「専用の色紙」かつ、「単一フォーマット」で発給することとしている。

(2)ジブチではCOVID19の検査証明の発給が許可されている機関はブファール公立病院のみ。

(3)採取検体は鼻咽頭ぬぐい液、検査方法はRT-PCRだが、記載しないこととしている。

 このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

〔お問合わせ先〕

 在ジブチ日本国大使館(領事班)

 電話:+253 21354981

 緊急用携帯電話:+253 77043751

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete